スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ボーネン


会社の近くの飲み屋さんに、「望年会のご予約受付け中!」という張り紙がしてありました。
なるほど。ボーネンカイは忘年会とも望年会とも書くのだな、と思ったのですが、検索してみると、「望年会」をしている人はことのほかたくさんいるようでびっくらしました。

まあ、「今年あったいやなことは忘れてさ」というよりも「来年は良い年でありますように…」の方が縁起が良さそうですもんね。

おっと。今年はまだ一か月ありますね。
12月が「忘れられない」月に、または、「希望いっぱいの」月でありますように。

なんか毎月末このネタやってるような…

だって一か月があっというまに過ぎちゃうんだもーん
スポンサーサイト

よぼう注射


いってきました。
DLEにきてから毎年インフルエンザ対策をするおかげで、10代~20代にかけて毎年更新していたインフルエンザ流行大賞を回避することができています。

泣いてわめくほど注射がきらいってわけじゃないんですが、やっぱりドキドキしますね。

いかにもお医者さん、という先生は問診をしただけで、実際に注射をしたのは、看護師さん?という感じでびっくりしましたが、たいへん上手に打っていただきました。

そういえば、キリン村に出てきたこのハスッキー先生。
キリン村企画当初から「動物のお医者さん」=「シベリアンハスキー」というつもりで温めていたキャラクターでした。実現したのはかなり遅かったですが…
白いまゆ毛がおっかなくて好きです。
(マンガを知らない人は…ぜひ読んでくださいね。おもしろいですね)

ピューと吹く!

1125jaguar2.jpg
ジャガーさんです。

週刊少年ジャンプで連載している漫画です。
このたびわが社でアニメ版の映画を作りまして(監督はFROGMAN)、ぼくは予告編を作りました。

こちらからみることができます。

公式サイトのブログでは、かっこつけてるぼくの写真も写ってます。

1月1日から先行公開で1月10日から全国公開です。
ぜひどうじょ。


続きを読む

ファイ☆ともクラブ 選考中


ファイともクラブにたくさんのおたよりをいただいています。
ありがとうございます。
キリン村役場のひポみさんと選定をしていますが、どれも力作ばかり(たまには猛烈な珍作、気合いが入りすぎた傑作、まったくもって???な迷作も…)で迷ってます。

短いコーナーであっというまなんですが、愛情こめまくりで作っています。


あ、yahooでみつけたいいコトバ。

「GNPよりGNHが大事だ」(ブータン国王)

GNPは「国民総生産」という意味で、国がお金をどのくらい持っているかや、国の生産力をはかる数字です。
そんで、ブータン国王が言っているGNHとは、GrossNationalHappiness(グロス・ナショナル・ハピネス=国民総シアワセ度←べんぴ訳)のことで、国民がどのくらいハッピーか、ってことなんですね。

もちろんそれを数字に表すことはできないし、比較することもできないです。
でも国の王様が、お金とかじゃなくて、「国民がどのくらいハッピーかが大事だよな!」っていうことがかっこいいなぁ、と。

シアワセはひとそれぞれで、カタチのないものですが、ぼくはアニメを通して日本のGNHをちょっとあげることに貢献できればな、って思います。もちろん、ぼく自身もハッピーになるべく。

というわけで(強引…)次回ファイともクラブをお楽しみに!

まゆげ発見

1119mayuge.jpg
キリンってまゆげあるんです!
びっくりしました。
YOUTUBEをごらんください。



関係ないですけど、ぼくの顔の中ではまゆげが無駄に自己主張しています。
父の遺伝子です…。

東京国際女子マラソン

1117marathon.jpg
先日、第30回目にして今回で最後となる東京国際女子マラソンがありました。
みていた人はご存知かと思うんですが、スタートからぶっちぎったのは、優勝候補だった渋井陽子選手。
力強い走りでどんどん後続を引き離していくのです。
30キロをすぎて、このまま渋井選手独走でゴールか!と思っていたときに、後ろからじわじわと尾崎好美選手が近づいてくる!
そしてついに38キロ地点(うちの近所)で渋井選手を抜き去り、見事に優勝!

…えー…レースの詳細はスポーツニュースなどでご確認ください。

ぼくがズキューンときたのは、渋井さんが抜かれて、差がどんどん開いて行った時の解説の増田さんのひとこと。
「渋井さんは何度も何度も試されますね。それでも何度も何度もあきらめない。これからもがんばってほしいです。」

ぼくは「何度も何度も試される」というフレーズがえらくきにいったんです。

絶望的な状況や、敗北や、深い悲しみに直面したとき、それは「試されて」いるのではないかと。
あらゆる困難は、再び立ち上がるためのステップなのではないかと。
だれが試しているのかはわかりません。神様なのかなんなのか。
でも、試されているのなら、どこかに突破口がある、状況を好転できるチャンスがあると思えるのではないか?

うーん…
うまく伝えられないですねぇ…

渋井さんにはこれからもがんばってほしいです。
ぼくも「試された」時、それをのりこえて、強い自分になりたい、と思った。
っていうことでしょうか…。
むつかしいこというもんじゃないですね…

おやつだいすき


かつてブログを始めるときに、会社のY下氏が
「たべものの話とかをブログでやり出したらネタ切れってことですよ」
といわれていたので、控えていたのですが、
今回はこっそりあげてみます。

電子レンジでにんじんケーキ作りました。
レシピはネットで見つけて、ちょちょいっと作りました。
バターをつかわないので、ヘルスィ~♪

お菓子作りすっごい好きなんです。
こんどは何作ろうかなぁ~♪

あ、ネタ切れじゃないんですよ!

びれピーリニューアル!


ひさびさに!
キリン村びれピーがリニューアルです。

新コーナーを作りました。
●うきうきダウンロード
デコメに使える画像や、絵文字や、まちうけなんかをじゃんじゃん作っていこうと思ってます。
待ち受けを友達に配ったりはしないけど、デコメなら人に送れるので、キリン村を知ってもらうにはいいのではないかなーと思った次第です。
ちょっとおもしろいのを作っていこうかと思います。
リクエストあればぜひぜひ。

●ある日のキリン村
テキストで読む新作キリン村です。
短いですけど、あいかわらずのドタバタな感じで…
こちらもリクエストあればぜひぜひ。

ここまで読んで、「え?びれピーって何?」って人は、問答無用で画像のQRコードから無料登録してくださいよ。

あ、好評だったブログパーツもまた作ってみるかなぁ…

ふああぁぁあ…


紅の豚のお気に入りのシーンにこんなのがあります。

ポルコの飛行艇の修理をうけおうため、徹夜で図面を引いたフィオ。
翌朝、ポルコが図面を見てOKを出すシーン。
フィオ「やらせてもらえるのね!ありがとう。一生懸命やるわ!」
ポルコ「…。だがな、おじょうさん。一つだけ条件がある」
フィオ「…?」
ポルコ「徹夜はするな。睡眠不足はいい仕事の敵だ。それに、美容にもよくねえ」

ふたりのパートナーシップの第一歩となるよいシーンです。

というわけで徹夜はよくないです。
みなさん、お気をつけて!とくにいすで寝ちゃだめですよ!
(そんな人はいないでしょうが…)

2000年前の


イヤリングがエルサレムの遺跡で見つかったそうです。

むかーし考古学者になりたいとおもっていたくらいなので、こういうニュースはドキドキワクワクします。
金の輪にエメラルドと真珠が埋め込まれてるというなんともオサレなデザイン。

2000年前にどんなひとがつけてたんだろうなぁ。
すごい美人かそうでもないか
太ってるのかやせてたのか
少女なのか老婆なのか…

権力のある女の人がつくったのか、
女性に頼まれてお金持ちの男の人が作らせたのか、
それとも貧乏な人が給料三カ月分で買ったのか…

2000年前にも今と変わらないようなオモシロい人間ドラマがあったんだろうなぁ。
そんなことを妄想してドキドキしたりします。

絵はアクセサリーってことで女子キャラを置いてみたものの、みんなイヤリングが付けられないキャラだった…

まきまき


はなまるマーケットでマフラー(ストール?)特集やってたので、
今日はちょっと巻いて出勤しました。

首回り巻いておくとあったかいですねぇ。

ずんどこ寒くなりますのでみなさんもあったかくしてくださいねー。

綿の木


通勤途中に綿の木が栽培されているのを見つけました。

もこもこしています。

昔、母親が糸紡ぎにはまっていたときがあり、綿をコマをつかってつむいでいたのを思い出します。

当たり前のことなんですが、綿製品はワタの木から、シルクは蚕からできていて、天然の素材のすごさもさることながら、それを工夫して糸に紡いで衣類を織り上げた人間のクリエイティビティもすっげえなと。


先日みた「P.S.アイラブユー」という映画で、主人公の女の子が「なんでもいいの!何かを作り続けることが私の人生なの!」って言ってました。
ぼくもなんか作ってないと不安で不安でしょうがないです。

手を動かすことをやめないこと!
がんばります。



グッズー


実写のディレクターからアニメのディレクターになろうと決心したきっかけのひとつに、
自分のアニメのグッズがほしい!っていうのがありました。

ちょっとずつ実現できてうれしいです。
写真はガマ王子トートバッグと、キリン村ケータイクリーナー&ガマ王子ケータイクリーナーです。

トートバッグはぼくもよくわからないうちに入手不可能になり、なぜか一枚ぼくのもとにやってきました。
今はジョギンググッズが入ってます。

1104yori.jpg
ケータイクリーナーはずっとコフィーちゃんをくっつけてたのですが、先日切れてしまい、やっとキリン村&ガマ王子に乗り換えました。
二つあると画面拭き放題です。

なかなかみなさんのお手元に届くような流通にのせられないのが現実なのですが、もっと愛されるグッズをたくさんの方に届けられるようにがんばります。

わーっしょい!

描いてる人

べんぴねこ

Author:べんぴねこ
アニメ作ってます。

petio『リモナイトラボ』『ササミ巻き』CM
歌もうたってます。

『レオナルド博士とキリン村のなかまでしょ』
天才科学者レオナルド博士と、キリンのジェフ太、ジェフ次郎兄弟がくりひろげるどたばたコメディ。huluにて配信中!

『ピチ高野球部』
九州8局限定、部員二人の野球部の青春ばかコンテンツです。DVDは全国的に発売中!

『ユルアニ?』放送終了!
「元気!!江古田ちゃん」と「ユル兄さん」作ってました。
DVDとかCDもでます。

『モンハン日記ぎりぎりアイルー村』
DVD&Blu-ray発売中!第2弾もDVDでたよ!

『ジューキーズこうじちゅう!』
NHK教育「おかあさんといっしょ」で不定期放送中。DVDに収録されています。

『NHK高校講座ベーシック10』
『NHK高校講座ベーシック数学』
マスネコが活躍したりしなかったり

『もえろ!バッカルコーン』
MBSの天気予報枠でオンエアされたアニメ。「じゃがぽて仮面」のDVDに収録されています。

『いつもワガママガマ王子』
映画「パコと魔法の絵本」からのスピンオフアニメ。DVD好評発売中

その他アニメ企画じわりと進行中

早くこいこい
10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ぷよぷよべんぴねこ
Twitter
温かいお便りをぜひ

名前:
メール:
件名:
本文:

作ってみた
ボタン押せば楽しいかも。適当に押してください。
がんばって更新
コメントもらうとうれしい
アーカイブー
トラックバックですか
作ってみた2
べんぴねこボタン2ごくたまにいいことが。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。