スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

地獄ハイシャ


はい。みなさんもだいっっつっつつつつつつつっつきらいの歯医者さんにいってきました。

行かなきゃ、行かなきゃと思っていたんです。
3年くらい…

ちょびっと治療に行って、すぐにいかなくなってしまいます。
痛いからです。
痛いですよね。歯医者さん。
予防注射とかの痛みは平気なんです。ごん太の注射でも腕ならへっちゃらだぜ!へへん!
と思ってます。
でも歯は…
脳直結じゃないですか。いやです。恐すぎです。

しかもぼく体質的に麻酔が効きにくい子なんです。
ちょっとやそっとの麻酔じゃ、ぼくの神経はだまされません。
「痛かったら手を…」と言われた瞬間に発作的に手を挙げて恐怖感を訴える子なんです。


観念していってきました。
いよいよ行かなきゃマズイ状態になってました。がんばって完治させようと思います…
まだズキズキいたむのです。シクシク…
うううううラうう…
スポンサーサイト

おめでとう!『つみきのいえ』!


とにかくすごい!おめでとうございます!

感動です。
感動とともに、嫉妬です。

加藤久仁生さんの『つみきのいえ』が、米国アカデミー賞短編アニメーション賞を受賞しました。
この部門での日本人の受賞は初めてのこと(長編は2002年に『千と千尋』がとりましたね)。

すばらしい作品がアカデミー賞に認められて、ぼくは本当にうれしく思います。
絵のすばらしさもさることながら、物語性、メッセージ性、普遍性を備えた『つみきのいえ』
こうした作品は、ちゃんと国際的にも評価されるのだなと改めて思いました。
「物語を捨てちゃいけない、メッセージもすてちゃいけない」
今日、ぼくは気持ちを新たにしています。
「世界の子に楽しくて幸せな作品を届ける」あらためて夢の再確認です。

…といいながら、飛んでいるこのねこはなんでしょうか?
詳細はまた来月にお知らせいたしますが、数学を教えてくれる「マスネコ」です。
ついにねこが全国デビューを果たしそうです。

ちょっとずつ、ちょっとずつ進んでいきたいです。

おめでとうございました!加藤監督!(まったく面識はないのですが…)

追伸:ケロロ劇場版の試写を見てきました。
いい感じにオープニングが浮いています…!
とっても面白い映画になっていますので、ぜひぜひ劇場でご覧ください。
さりげなく(といいつつ大スクリーンではけっこう大きい…)登場しているべんぴねこをみつけてやってください。




キャラさがしランド発売中です!

chara_sagasi.jpg
本日発売のキャラさがしランド4・5月号の巻頭に、キリン村のまちがいさがしがどーんと出ています。
本屋さんやスーパーで見かけた際にはぜひぜひどうぞ。
大便小僧もいますよ。

バレンタインイベント「チョコレート大作戦」ほうこく

おそくなってしまいました。今週ももう木曜ですが、先週末のチョコレート大作戦のご報告から。

0216poster.jpg

たくさんの方々に来ていただき、ほんとにありがとうございました。

今回の目玉は新作ファイテンションアニメ!
いつもは別々のアニメとして独立しているキリン村、土管くん、はなけろなどのキャラをごちゃまぜにするというかねてからやりたかった企画でした。10分という、いままでつくったことのない長さでへろへろになりました。ご協力いただいたみなさま、ありがとうございました。

0216hana.jpg
0216josi.jpg
まざってます。違和感ないですけど…

0216jouei.jpg

間近でお客さんのリアクションが見られるというのはすばらしい体験…の反面、すっげえ緊張します。
幸い狙いどおりにどっかん笑いが起こっていたのでほっとしました…。
これでまたがんばろうって思うのです。

0216tshirts.jpg
ちょっと見にくいですが、あれはキリン村Tシャツ!
グッズがでるのもうれしいですねぇ。うひひ。

0216sign.jpg
サインもしましたぁ

またやりたいなぁ。イベント。次はいつになるやら…

0216matane.jpg

激動の一週間


会社の机に突っ伏していて、気がついたら夜でした。


先週末から…
こんなに忙しかったことあるか?と思うくらい
ハードな一週間でした。

よく切り抜けられたなと思います…
いろんな方に迷惑をおかけしました。すみません&ありがとうございました。

今日は会社でショップイベント「チョコレート大作戦」を開催しました。
また週明けにそのようすをアップしますね。

おつかれさまでした。

ゆめをみました。
机で寝てるぼくのとこに(たぶん)ジェフ太が来て、何かをいってました。
内容はよく、聞こえませんでした。


ブログも1週間ぶりですね…
また来週からちゃんと更新していきます。よろしくおねがいしますです。

超劇場版ケロロ軍曹 撃侵 ドラゴンウォリアーズであります


ケロロ軍曹劇場版第4弾が、3月7日(土)より、全国公開です。

ガマ王子で軍曹と共演させてもらったご縁で、映画のオープニングを作りました。
オープニングテーマソングは、WBC世界フライ級チャンピオン・内藤大助選手と加藤夏希さんが謎の歌を熱唱してます。

まあ、映画とはさっぱり関係のないどんがらがっちゃんぴよよーん!なオープニングになりました。
(ぼ、ぼくのせいじゃないですよ。それでいいっていわれたんですもの!)

ぜひぜひ、3月6日にガマ王子のDVDを買った次の日の3月7日にはケロロ軍曹をお楽しみくださいませ。

今回はなんとフランスが舞台!
ぼくいったことないんで行きたいですフランス!
フランス万歳!フランス万歳!

席替えをしたであります!


会社の席替えがあったであります。
半年前に座っていた場所にもどってきたであります。
居心地がよいであります!


そして…ついにあの方のお仕事が終わりそうであります!
このしゃべりかた、この帽子…まさか…まさか…

詳しくはまた明日!!

であります。

bunkamuraいってきた


bunkamuraの「20世紀のはじまり ピカソとクレーの生きた時代」みてきました。
タイトルとはちょっと違って、かなりの展示がクレーの作品でした。

ぼくは個人的にはチラシのピカソ作「鏡の前の女」がお気に入りでしたが、あらためてクレーの生きた時代背景なんかを調べてみると、大変な人生だったのに、なんとまあ素敵な絵を描いた人だったんだなぁと考えさせられます。

パウル・クレー(1879-1940)
スイス生まれ。バイオリンの才能に恵まれていたけど、絵画の道に進むことを決心。
結婚して子供がうまれても絵は売れず、のんびり奥さんに養ってもらう毎日。
ところが35歳でチュニジアに旅行に行き、色彩のとりこになってやる気爆発。
と思ったら第一次大戦がはじまって、一緒にチュニジアにいった親友は戦死。しょんぼり。
なんとか生き延びたクレーは、ドイツで色彩感覚、構図、バランス、具象と抽象などに独自の感覚を発揮して、さまざまな名作を残します。
ところが…
ナチスが台頭し、クレーの自由な芸術表現は迫害され、故郷スイスへ亡命、と思ったら原因不明の病に倒れ、体が思うように動かない中でも膨大な作品を作り続けました…

という人です。
有名な「忘れっぽい天使」など、晩年の作品はほとんどデッサン作品なんですが、なんともかわいい絵を描いてます。余談ですが、「山の精」というデッサン作品がなぜかうちの犬に似てました…

ええっとですね、いろいろ書いちゃいましたが、芸術家にはほんとにたくさんドラマがあるんだなぁと痛感したわけです。
芸術家を主人公にした映画がたくさんあることにも納得です。
時代性から生まれる作品に心打たれるんだなーと。
ぼくの作品も(比べるべくもないんでしょうが…)時代をうつした、また、時代に何かが問える作品でありたいな、と思いましたです。
長くなっちゃったよー
描いてる人

べんぴねこ

Author:べんぴねこ
アニメ作ってます。

petio『リモナイトラボ』『ササミ巻き』CM
歌もうたってます。

『レオナルド博士とキリン村のなかまでしょ』
天才科学者レオナルド博士と、キリンのジェフ太、ジェフ次郎兄弟がくりひろげるどたばたコメディ。huluにて配信中!

『ピチ高野球部』
九州8局限定、部員二人の野球部の青春ばかコンテンツです。DVDは全国的に発売中!

『ユルアニ?』放送終了!
「元気!!江古田ちゃん」と「ユル兄さん」作ってました。
DVDとかCDもでます。

『モンハン日記ぎりぎりアイルー村』
DVD&Blu-ray発売中!第2弾もDVDでたよ!

『ジューキーズこうじちゅう!』
NHK教育「おかあさんといっしょ」で不定期放送中。DVDに収録されています。

『NHK高校講座ベーシック10』
『NHK高校講座ベーシック数学』
マスネコが活躍したりしなかったり

『もえろ!バッカルコーン』
MBSの天気予報枠でオンエアされたアニメ。「じゃがぽて仮面」のDVDに収録されています。

『いつもワガママガマ王子』
映画「パコと魔法の絵本」からのスピンオフアニメ。DVD好評発売中

その他アニメ企画じわりと進行中

早くこいこい
01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
ぷよぷよべんぴねこ
Twitter
温かいお便りをぜひ

名前:
メール:
件名:
本文:

作ってみた
ボタン押せば楽しいかも。適当に押してください。
がんばって更新
コメントもらうとうれしい
アーカイブー
トラックバックですか
作ってみた2
べんぴねこボタン2ごくたまにいいことが。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。