

おさんぽでみつけたお店


のんびりおさんぽしました。

自宅からとことこ。
学園祭をやっていた東大を通過して上野まで。

ajisai.jpg

途中で素敵なお店がありました。
「日本ではじめての劇人形専門店」Puppet House
http://www.puppet-house.co.jp/

いわゆるあやつり人形、マリオネットの専門店です。
裏通りの細いところにあるので知らなかったらまず気付かないところなんですが、すごく個性的で本格的な人形たちが並んでいます。
ぼくはたまたま入ったので、あやつり人形の知識はまったくなかったのですが、お店の方にいろいろ教えてもらいました。
ちょっと動かして(歩かせたり)もらったりしたんですが、ものすごく繊細な動きができるのには驚きました。
人形の形もピノキオっぽい人型から、二足歩行の動物、四足の動物、腹話術の人形から指人形…
すごいいろんな種類があり、それぞれが独自の機構(糸の本数や動かす位置、関節の数など)をもっていて興味津々でした。

正直ちょっとやってみたい&人形作ってみたいっておもいました。


ahiru.jpg
おさんぽいいです。スワンボート。


おなじみオーリーズバード


雨ですねえ。
久々の更新です。東京は一日中ざあざあです。

今日は打合わせでオーリーズバードが会社に来ていました。

オーリーズバードといえばそりゃもうおなじみの万能クリエイターです。
抜群に器用かつ大胆。オリジナリティにあふれる映像を作り続ける神奈川県民です。

ガマ王子、ケロロ、サボスピとものすごく手伝ってもらっています。
ガマ王子なんてほとんどオーリーズ作品といっても過言でないくらい…

彼らのホームページがとってもかわいかったんですが、このたび5周年とということでリニューアルしたようです。仕掛けたくさんのオモシロサイトになってます。のぞいてくださいませ。
http://www.ohrysbird.com/


そんな彼らとまたお仕事をするかも、です。
また決定したらおしらせいたしますー。

ちなみに似顔絵なんですが…にてるんでしょうかねぇ…

お休みにはインプット



ケータイでご覧の方はみられないかもしれませんが、youtubeは先日見つけたおもしろ動画です。
こういうの好きです。

仕事に追われていない時はインプットをしなくては!ですね。

HDレコーダーに録りっぱなしだった「There will be blood」
ピカデリーでみた「グラントリノ」
そしてキムタクの「Mr.BRAIN」

それぞれの作品、どれもおもしろくみました。

最近不調が取り沙汰されるTBSの起死回生となるか!?Mr.BRAINの視聴率がきになります。これでもか!のメディア戦略がどれだけの効果を発揮するのでしょうか。
グラントリノのイーストウッド…78歳ですよ。ぼくもあと40年監督やれたら幸せだろうなぁ。
そして「There will~」の監督のポールトーマスアンダーソン。
なんで30代であんな映画撮れちゃうんでしょうか。この人にはいつも驚かされます。

インプットをするとやりたいことがじわじわっと湧き上がってくるから不思議です。
がんばらなくっちゃなぁ、って焦ったりわくわくしたりします。

ひさしぶりに


のんびりしています。

とはいえ、またどどどどーどーどどどーっと忙しくなったりするんでしょうけど、ひさしぶりののんびりです。

これを機に映画見たり本読んだりしていろいろ充電したいと思います。

あとはいろんな人にあっていろんな話したりとか。

先日録画したperfumeのライブを繰り返し見るとか。

ぷよっとしてきたおなかをなんとかするとか。

ゆういぎに過ごしたいです。

すずめ救出


ちょっといいハナシです。

今日のランチはすき家でした。オクラカツブシ牛丼をたべてたら、おじさんが入ってきました。
入ってくるなりオーダーではなく、「スズメが!窓のところにはさまってるんで助けてやってください!」とあわてた声で店員さんに告げるなり去って行きました。

スズメ??
箸をおいて窓際に行くと、窓際の棚とガラスのスキマ5cmのところに確かにスズメがはさまっています。

いったいどこから…?
スズメはたまにはばたきますが飛びあがる余地はないらしく苦しそうです。
腕を伸ばしても隙間が狭くとどかないので、店員さんと困っていると、外からみていた女性が「手伝います!」と入ってきました。

店内の用具入れから使えそうなものを試しているうち、T字になってるホウキでチャレンジすることになりました。

ぼくはそっとホウキをスキマにおろして、スズメをホウキ部分にのせました。
女性は「ゆっくり!ゆっくり!」とぼくに指示しています。
店員さんは見守っています。

ぼくはスズメをのせたホウキをバランスをキープしながら持ち上げます。
女性は手をスキマのうえにかざして、スズメをキャッチする準備をしています。
店員さんは見守っています。

ぼくはスズメを50cmくらいそっと持ち上げてます。
女性はスズメに「よーしよーし。いい子だね~」と話しかけてます。
店員さんは見守ってます。

あと、ちょっと…あとちょっと…えい!
女性がスズメをつかみました。

店の外でスズメをはなすと、靖国神社の森に飛んで行きました。

よかったねえ、スズメ。
店員さんは見事に見守っていました。


☆★
「天使と悪魔」読み終りました。
上中下巻一気読みでした。すんごいおもしろかったので、映画も楽しみですよ。

キリン村プチムービーですよー




せっかく動画を作ったので、トップにしばらくあげたいと思います。
ケータイでご覧のみなさますみません…
話題の地デジカとか出したかったんですけど、関係ないのでヤメマシタ。

おかげさまでキリン村のDVDの予約数がずんどこずんどこ伸びています。
ありがとうございます。

しょうがねえなっ!めんどくせえけどみてやってもいいぞっ!というレオナルド博士のような方、ご予約は以下の通りです。
「レオナルド博士とキリン村のなかまたちDVD はちみつセレクション」
ケータイ:http://www.dle-shop.jp/m/
パソコン:http://www.dle-shop.jp/

予約は5月15日まで~。うわー、あと2週間…

すべりこめ!キリン村DVD予約ちょっとだけ延長


さんざん5月15日までだよー!といっていたキリン村のDVD予約期間ですが、「きっと週末家族会議で決定する人もいるんじゃない?」という甘い予想をし、17日の日曜日まで延長することにしました。

家族会議がまだの方々はこれを機に家族会議をしていただき、これからの家族の在り方などを相談するとともに、キリン村も見とくか…などと話していただけると日本の将来も明るくなるのではないかと思ったりします。


久しぶりに本を買いました。
話題の「天使と悪魔」です。
今日から映画公開なんですよね。

「ダヴィンチコード」に続くトムはんくす主演の映画化第二弾ということで、とっとと原作をよんで映画館にいかなくては、と思ってます。

なんですかねぇ。子供のころ考古学者にあこがれ、浪人時代は世界史オタクだった身としては、こういう話は大好きなんですよ。
「新たな歴史の謎が暴かれる!」
こういうキャッチコピーにわくわくしてしまいます。
さあ、徹夜で本よむじょー!



サボテンスピリッツ 第二話やってまーす


ちょっと告知がおそくなっちゃいました。
サボテンスピリッツ第二話 劇冷!クールジェット篇が公開されてます。
sabospi_qr2.jpg

ケータイでご覧の方はこちらへどうぞ
http://www.sabospi.jp

ぼく、最近普通に普段使いしてるんですが、このクールジェット、とにかく冷てえ!
そしてスプレーが強力だ!
暑い時にはこれ背中などにプシューしてさわやかになってます。
今年の夏はこれでのりきるぜー

そしてアニメでは、このクールジェットの威力が明らかに!?

ぜひぜひご覧くださいませ~!


youtubeでもあがってマス



キリン村DVD、でます。


先日ひポみさんからメールが届いている方々はご存知かと思いますが、キリン村のDVDのリリースが無事決定いたしました。

正直、ぼくの予想を超えた数の予約が集まり、ほんとうにびっくりするとともに、とってもありがたく、うれしくおもっています。

ご予約いただいたみなさんに楽しんでいただけるように、特典にも力をいれています。
画像は、DVDに封入される「広報きりんむら」の4コママンガの頭フタコマです。

ジェフ太の手書きマンガという超貴重なシロモノ。
お楽しみに!

うーん…第二弾がでればいいなぁ。。。
なんてすでに次のことを考えていたり…

ベーシック10再放送。今晩も!


昨日、といっても日付的には今日でしたが、ベーシック10の再放送がありました。

その直前に、NHKとフヂテレビが協力して同時生中継をしたという番組の後特番?をやっていて、NHKっておもしろいことやってんだなぁ、と再発見させてもらった次第です。

そしてはじまったベーシック10。相変わらずへんな番組でしたねぇ…
自分で作っといてなんですけど。

アニメのクリップの中で、「滝川クリス」というちょっとだけリスに似てる女の子がでてきます。
なぜかこの子が妙に人気があったんですよね。
ふしぎです。
だいたいどこのクラスにもいるくらいのかわいさで、特筆すべき点はないとは思うんですが。
まあ、クルミ好きは人気があるってことですかね。

そんなわけで、今晩(26:55~総合テレビ)もステップ4だけですが、再放送があります。
アニメはホイップの母ちゃんが登場します。
ぜひチェックしてみてくださいね☆

お絵かきうまくなりてえ!


数日前の話ですが、「キリン村のさくがのおねえさん」からお誘いのあったお絵かき教室に行ってきました。

アメリカの芸術大学でアニメーターを育成してきたスティーブ先生のもと、人体デッサンをするという講座でした。

ぼく…本格的な絵の勉強って一度もしたことないのです。
デッサンとか基礎的なことなんにも知らないんで、貴重な体験でした。
人生初のヌードモデルデッサンとか…

あらためて基礎ってだいじだな、と思いました。
もっと絵がうまくなるためには、練習しなきゃなぁ。

ベーシック10再放送!!


みなさま。ごーるでんいかがお過ごしでしょうか。

ぼくですか?会社にいますけど、なにか?


さて!!あの話題の番組、ベーシック10が再放送されます。
しかもですよ!教育テレビで放送されたものが、なんとNHK総合で放送されるのです!!
すっげえな!

…え?なんですごいのかって?
「教育テレビだけでやるのはもったいねえから総合でもやったらいいじゃね?」ということですよ。たぶん。きっとすんごい認められてるんですよ。たぶん。

というわけで放送は以下の通りです。

●5月8日(金)深夜2:40(=土曜の午前2:40)から
  英国数のステップ1~3まで
●5月9日(土)深夜2:55(=日曜の午前2:55)から
  英国数のステップ4


オードリーのお二人&チャレベー、ホイップくんの活躍をぜひぜひご覧あれ。
ずんどこずんどこー!

困った体験大募集~♪

「レオナルド博士とキリン村のなかまたち~はちみつセレクション~」DVD

おなじみ、DLEのファンブロガーサイトで「困った体験大募集」をしています。

ブログに書き込んでいただいた方から抽選で博士のフェイスクッション&キリン村ケータイクリーナーがあたります(っていうかぼく博士のフェイスクッションもってないんですよね。正直ほしいです)。

ブログをお持ちの方は参加してみてくださいよ。


最近のぼくの困ったことですが、朝起きられないことです。
子供か!

ケータイのアラームにすっかり耐性がついてしまったんですよ。慣れってこわいですねぇ。
朝っぱらから「お母さんラップ」がガンガンケータイで鳴るんですけど、まったく、まっったくおきません。
そこで本家目覚まし時計の登場なんですが、速攻で止めて二度寝…
大学生か!

「朝ぱっちり起きられない人は、起きてすぐコップいっぱいの水をのみましょう。頭がスッキリしますよ!」という記事を読んで実践したんですが、飲んでぼーっとしてコップを置いて二度寝…
5月病か!

ぱっちり起きられる方法、教えてもらいたいですよ。ううう…
助けて!博士!

★あのレオナルド博士のアニメがついにDVD化!困った体験大募集★ ←参加中

キリン村をつくってたころ

0501music.jpg
ちょっといつもとは趣向を変えて…

みなさんは普段どのくらい音楽を聞いていますか?
ぼくは最近ipodの電池がきれてしまい、移動中に聞く、ということはなくなりましたが、仕事中は結構きいてます。
脚本書く時や、コンテをきるときなんかには呼ばれても気付かないくらいの音量で聞いてます。

そこでキリン村を作っていたときに聞いていた音楽のご紹介でございます。

●映画「パプリカ」のエンディング曲「白虎野の娘」
映画もすごかったんですが、この曲すごいです。「ドー!」のコーラスがかっこいいです

●ダフトパンクの曲いろいろ
いいですねぇ。テクノ~。ちなみに「Around the world」という曲のPVがかっこよくて、それにインスパイアされて「ぷっぷくびーつ」を作った!といったら、誰も信じてくれません。

●「セックスアンドザシティ」のサントラ
サントラばっかりですね。いい曲がたくさん入ってます。映画もよかったですよ~

●coldplayの「Viva La Vida」
だんだんだんだ、だんだんだだんだん!でんでんでんで、どんどんどどんどん!のイントロをきくと元気出ます。去年はサマソニも楽しめました~

●perfume「パーフェクトスター・パーフェクトスタイル」
いちばん聞いたんじゃないでしょうかねぇ。会社で徹夜しながらひとりぽつんと仕事してる時に励みになりました。聞き始めてしばらくしたら、「ポリリズム」でブレイクして…あれよあれよと…
perfumeと仕事できる機会があったら、まず感謝したいですよ。ええ。

あとはちょこちょことマイナーな曲がiTunesに入ってます。

「仕事中はこの曲だぜ!」みたいなのがあったら教えてくださいませ。。




キリン村DVD第一弾 予約受付中です


あらためまして。
4月20日より、キリン村DVD「はちみつセレクション」の予約が開始されました。
ありがとうございます。

残念ながら、全話収録とはいきませんでしたが、この第一弾が好評であれば、第二弾「かぼちゃセレクション」をもってキリン村コンプリートとなればうれしいです。

この「はちみつセレクション」は、期間限定受注生産方式で発売します。
予約をしていただいた方の分だけ作るので、予約期間(5/15)以降はおそらく買えません。
なので、お求めになりたい方は、以下のリンクからお願いいたしまする。

ケータイ:http://www.dle-shop.jp/m/
パソコン:http://www.dle-shop.jp/

あ、しばらくこの記事はトップに置かせていただきます。「なんだよ更新してないぜ」と思わず、下の方までご覧くださいませ。

よろしくおねがいいたします~。

★追記です!
「キリン村?そんなもん知らねえ」という方のために、紹介ページがファイテンション☆テレビ内にあります。
web版の動画も見られますので、いちどご覧になってみてくださいませ。
http://www.ften.jp/movie/virep_cm.html
描いてる人

べんぴねこ

Author:べんぴねこ
アニメ作ってます。

petio『リモナイトラボ』『ササミ巻き』CM
歌もうたってます。

『レオナルド博士とキリン村のなかまでしょ』
天才科学者レオナルド博士と、キリンのジェフ太、ジェフ次郎兄弟がくりひろげるどたばたコメディ。huluにて配信中!

『ピチ高野球部』
九州8局限定、部員二人の野球部の青春ばかコンテンツです。DVDは全国的に発売中!

『ユルアニ?』放送終了!
「元気!!江古田ちゃん」と「ユル兄さん」作ってました。
DVDとかCDもでます。

『モンハン日記ぎりぎりアイルー村』
DVD&Blu-ray発売中!第2弾もDVDでたよ!

『ジューキーズこうじちゅう!』
NHK教育「おかあさんといっしょ」で不定期放送中。DVDに収録されています。

『NHK高校講座ベーシック10』
『NHK高校講座ベーシック数学』
マスネコが活躍したりしなかったり

『もえろ!バッカルコーン』
MBSの天気予報枠でオンエアされたアニメ。「じゃがぽて仮面」のDVDに収録されています。

『いつもワガママガマ王子』
映画「パコと魔法の絵本」からのスピンオフアニメ。DVD好評発売中

その他アニメ企画じわりと進行中

早くこいこい
04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
ぷよぷよべんぴねこ
Twitter
温かいお便りをぜひ

名前:
メール:
件名:
本文:

作ってみた
ボタン押せば楽しいかも。適当に押してください。
がんばって更新
コメントもらうとうれしい
アーカイブー
トラックバックですか
作ってみた2
べんぴねこボタン2ごくたまにいいことが。
