

3万5000年前のフルート


ドイツ南部の洞窟で、約3万5000年前のものとみられる「フルート」がほぼ完全な形で発見されたそうです。
ワシの骨でできてて、石器でこりこり削って穴をあけて作ったもので、世界最古のものとのこと。

最低でも3万5千年の間、地球のどこかでは音楽が奏でられてたんですね。
すごいなぁ。
素敵だなぁ。

現代のぼくたちが音楽や映像に触れて心動かされるように、石器時代の人たちも笛を吹いておどったりうたったりして、喜びや悲しみやいろんな感情を表現していたんでしょうね。

こういう発見はものすごくロマンをかきたてられます。



キリンはできても馬はちょっと…


最近じめじめっとした記事ばかり書くべんぴねこです。
すみません。カラっと行きたいです。カラっと。

先日競馬場にいった話を書いたのですが、オウマサンネタのアニメがいよいよ本格始動です。
詳細はまた後日ご報告させていただきますが、馬が…

うまく描けないです…

キリンはさんざんやってたのに…
どうしてもジェフ太化します…

練習しなきゃなぁ。

あ、そうそう。
「キャラさがしランド 8・9月号」が発売になってまーす。

本屋さんや、スーパーの書籍コーナーでみつけたらぜひぜひキリン村のまちがいさがしをやってみてください。
(それなりの難易度ですので、全部まちがいをみつけるまで立ち読みすると、店の人からはかなり睨まれると思われます)

よろしければぜひ~!


かぐやは月にかえりました。


先日ひどくセンチメンタルな日記を書きました。
月周回衛星「かぐや」が役目を終えて静かに月に落っこちました。

彼女が、月の砂漠にうもれる直前に送った画像が公表されてます。
こちらから見ることができます。
JAXA

くらーい月の表面がどんどん近付いてきます。
そしてカメラは暗闇をうつすのみに…

なんでこんなにかぐやのことを気にしてるんだろう?と考えたのです。

たぶんですけど、もう絶対的にどうしようもない孤独に心惹かれているんだと思います。
そうなりたい、って思ってるわけじゃないとは思うんですけど、かぐやの気持ち(衛星ですからね…感情はない…と思いたいです)はどんなかなって想像すると、はらはらきりきりした気持ちになります。

つゆですねぇ


ひさしぶりの更新になってしまいました。

そういえば某まんきゅう監督の話題作、『伝染るんです。』のCMを作ったんですが、そのうち流れると思います。

梅雨時、ということもあるんでしょうが、最近はいろいろと悶々と、じめじめとぐずぐずと悩んでいます。
よくないですねぇ。

こういうときは本にいつもより感銘をうけやすいんでしょうか。
それとも多くの方が言うとおり名著だからなのか。

サン・テグジュペリの『人間の土地』(新潮文庫 堀口大學訳)です。
むりやり一節をご紹介します。

第二章 「僚友」より

「真の贅沢というものは、ただ一つしかない、それは人間関係の贅沢だ。
 物質上の財宝だけを追うて働くことは、われとわが牢獄を築くことになる。人はそこへ孤独の自分を閉じこめる結果になる、生きるに値する何ものをも購うことのできない灰の銭をいだいて。」

数ページごとにはっとしますねぇ。
宮崎駿氏の表紙と、解説(?)もすばらしいので、手にとる機会があればぜひ。

写真は、ホンゴーさんからもらった白たいやきです。
中には白あんと白い豆が入ってておいしかったです。
真の贅沢は、人間関係の贅沢、ですね。

気がつけばブログ一周年


すっかり忘れてましたが、昨日でちょうど1年がたってました。

日記もほんとに三日坊主、手帳も1年まともにつかったことのないぼくがよく1年つづけたなぁと思います。

ちゃんとなにか書き残さなきゃいけないなと思ったんでしょうね。

これからもいろいろ書いていこうと思います。


あ。最近体重を落とそうと、大好物のセブンイレブンのスイスロールを絶っています。
swissroll.jpg

安くておいしいので、ついつい節分でもないのにまるかぶり一気喰いしてしまいますが、そりゃまあ太るなぁと。
今週からぼくのおやつはお豆腐です。
がまんがまん…

競馬場にいってきました。


生まれて初めて、競馬場にいってきました。
府中にある、東京競馬場です。


競馬場を一望できる、6階の観客席にあがってみると…
0608keibajo.jpg
うおおおおお!!!でっかい!すっげえなぁああああ!!!
こんなにでっかいとは。
陸上競技場ぐらいかとおもっていたので、かなり衝撃でした。
中央の広場では、ケロロショーとかやってました。
出店も出ています。人がたくさんいます。びっくりです。

この観客席、下から見ると…
0608tatemono.jpg
でかっ!宇宙戦艦かっ!ってかんじです。

建物の中はきれいで、ショッピングモールのようでした。
家族連れが芝生でお弁当を広げていたり、若いカップルがデレデレ歩いていたり、もちろんいかにも競馬歴数十年、みたいなおじさんもたくさんいたりで、不思議な空間でした。

0608wocka.jpg
お馬さんはかっこいいなぁ。
でっかいですけど、なんかもうあまりに均整のとれた体つきをしてます。
きれいですよねー。ちなみにこれはレース前にパドックで撮ったウォッカ嬢の写真ですが、この30分後には、彼女はレースで見事一着に輝きます。

そしてメインレース、安田記念がいよいよスタート!
臨場感を味わいたくて、1階の猛烈に人がいるところで観戦しました。
ゴール直前のシーンだけですが、ご覧ください↓
2009年の安田記念


レースのほうはというと、あまりに予想通りというか、大波乱も起きなかったので、おもったよりは大さわぎ(外れ馬券を破ってびゃーっと投げる、みたいな感じ)にならなかったな、という印象です。でも大勢でうぉー!とかいえー!って言えるのは楽しいですよね。

0608atari.jpg
ちょびっとだけ買ってみたら、ちょびっとだけあたりました。

この体験をふまえて、お仕事をする予定です。
いろいろ決定次第、お知らせいたしまーす。


月の~♪さばーくをー♪



「かぐや」という月周回衛星が、おととしの9月にひとり地球を離れ、遠く月の周りを飛んでいます。
かぐやはハイビジョンのカメラを積んでいて、先日彼女がとってくれた月の表面の映像をぼくたちはyoutubeでみることができます。

月って、なんにもないんですね。
ウサギはもちろん、空気がなくて、音がなくて、色がなくて、だれもいない。

かぐやはゆっくりと月に沿ってとんでいますが、少しずつ月の重力にひっぱられ、来週には月の表面におっこちます。
そしてもちろんですが、もう飛べません。
だれかが迎えに行かないかぎり、彼女が地球へもどってくることはないでしょう。

不思議なものです。
「月にはなにもありませんよ」と教えてくれた彼女が月へ落ちる。
その時から月は「かぐやがひとり眠る砂漠」に変わるのです。

孤独で、皮肉な運命を感じます。

素敵な映像をおくってくれてありがとう。

ネコだ!タヌキだ!いや、ちがう!


会社の入口のところで、O石さんがこっそり手招きをしているのです。

いってみると、小さな声で「タヌキがいる!」と。

こんな都会のど真ん中で?とおもったけど、皇居が近いのでまあありえなくもないなぁとおもいつつ、O石さんが指さす自転車置き場の方をみると、黒っぽい、ネコっぽいやつがささっと姿をくらませました。

その後姿が見えず、いやー、ネコでしょう。いーや!タヌキだって!
とかいってるうちに、まんきゅうやらA賀さんたちが集まってきたところで、ぴょこ!
でてきました。突然の登場に一同「おおおお~!」

タヌキ?にしては細いし、ネコ?にしてはちょっとずんぐり…ナニモノ??
顔の白いラインがセクシーな彼女は、すすっとビルの谷間に消えてゆきました。あとをつけたまんきゅうによると、
「うっきゃっきゃっきゃ!って鳴いてた!」

調べてみると、ハクビシンという動物でした。
白鼻芯という漢字だそうで、鼻の白いラインが特徴なんですね。

まんきゅうが聞いたという鳴き声はこちらのサイトで聞けます。
http://www.city.omachi.nagano.jp/sanpaku/nakigoe.htm
たしかにうっきゃっきゃっきゃ!って鳴いている…

たーらこーたーらこーたーっぷーりーいーくらー


先日どさっとたらことイクラを買ってきました。

キリン村で笹岡さんがイクラをこぼして鮭が大量発生、という話があるんですが、あれはぼくがすごくイクラ好きということと、レオナルド博士がすごく鮭好き(たぶん)という理由から生まれた話です。

たらこも好きです。
めんたいこなんかだめです。生たらこがいいのです。

魚卵はコレステロールが…とか尿酸値が…とかおっさんくさいことは言わなくてもよーい!

イクラとたらこがあればシアワセです。

そんなことをいってるともう6月です。
あっというまですねぇ。
あんまり仕事の話を書かないので、仕事してないんじゃないかって思われそうです。

いちおうがんばってますよー!
描いてる人

べんぴねこ

Author:べんぴねこ
アニメ作ってます。

petio『リモナイトラボ』『ササミ巻き』CM
歌もうたってます。

『レオナルド博士とキリン村のなかまでしょ』
天才科学者レオナルド博士と、キリンのジェフ太、ジェフ次郎兄弟がくりひろげるどたばたコメディ。huluにて配信中!

『ピチ高野球部』
九州8局限定、部員二人の野球部の青春ばかコンテンツです。DVDは全国的に発売中!

『ユルアニ?』放送終了!
「元気!!江古田ちゃん」と「ユル兄さん」作ってました。
DVDとかCDもでます。

『モンハン日記ぎりぎりアイルー村』
DVD&Blu-ray発売中!第2弾もDVDでたよ!

『ジューキーズこうじちゅう!』
NHK教育「おかあさんといっしょ」で不定期放送中。DVDに収録されています。

『NHK高校講座ベーシック10』
『NHK高校講座ベーシック数学』
マスネコが活躍したりしなかったり

『もえろ!バッカルコーン』
MBSの天気予報枠でオンエアされたアニメ。「じゃがぽて仮面」のDVDに収録されています。

『いつもワガママガマ王子』
映画「パコと魔法の絵本」からのスピンオフアニメ。DVD好評発売中

その他アニメ企画じわりと進行中

早くこいこい
05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
ぷよぷよべんぴねこ
Twitter
温かいお便りをぜひ

名前:
メール:
件名:
本文:

作ってみた
ボタン押せば楽しいかも。適当に押してください。
がんばって更新
コメントもらうとうれしい
アーカイブー
トラックバックですか
作ってみた2
べんぴねこボタン2ごくたまにいいことが。
