

ガマ王子 in FRANCE!!

1029kirajapo.jpg

なんと。フシギな話ですが、フランスでガマ王子がオンエアされています。

DLEが作っているフランス向け番組、「KIRAKIRAJAPONの中のワンコーナーとして、ガマ王子が放送中です。

むむー。
ぼくフランス行ったことないのに。
ガマ王子に先に上陸されるとは…。


「KIRAKIRAJAPON」(通称:キラジャポ)は、「日本の最新ポップカルチャーを紹介する、日本で作られたフランス向けの情報番組」として、フランスのケーブルテレビ局"Nolife"で今年の4月から放送中です。4月からのファーストシーズンでは「鷹の爪」が放送されていて、10月からのセカンドシーズンからは「ガマ王子」が…。

フランスの方々はどう思うんでしょうねぇ。ガマ王子…。

ぼくにはフランス在住の友人がいないので、確認するすべはないのですが…。

東京競馬場にシューゴロー!!



event_movie.jpg

ごらんください!
東京競馬場の巨大モニタ、ターフビジョンにこんなにでかでかとシューゴローのアニメが!!
こんな感じになるんですねぇ。

実際にぼくは見ていないのですが、送ってもらった写真を見る限り、かなりの存在感ではないかと思われます。
でかいよなぁ。映画のスクリーンくらいあるもんなあ。

現在流れているのは、11月8日のイベントの紹介ムービーと、マナームービーです。

ちなみに11月8日は、「フリーパスの日」ということで、入場料が無料。
子供たちによるポニーレース全国大会の決勝戦や、スペシャルゲストのトウカイテイオーが来場したり、特製ポストカードがプレゼントされたりなど、盛りだくさんなイベントだそうです。

11月8日、競馬場行こうかなぁ。

べんぴねこ実験室1



作ってみました。
左上を押すと色がランダムで変わったりします。
それだけです。

なんだ。ここ、動かせるんだ。
写真だけかと思ってた。

オリオン座流星群 ちょっと見えたよ!


昨日の夜が観測のピークとなったオリオン座流星群。

10時ぐらいからもやもやかかっていた雲が晴れて、12時くらいからより暗いところを探してさまよいながら空を見上げていました。
「1時間に5、60個」という情報をたよりに、首が痛くなりつつ見上げていたんですが…。

あんまり流れない…

うーん、東京の空は明るいからねえ、みられないかねぇ…とか思ってると、突然ものすごい長い尾を引いて流れ星がオリオン座を横切って行くじゃないですか!
でかっ!

一度見てしまうと、もう目が離せないですからね。
ほとんど口開きっぱなしで夜空をガン見です。
当然オリオン座は時間とともに天高く昇っていくので、だんだん首の角度もしんどくなってきます。
うー。寒くなってきた。へーーくしっ。

結局1時間半ぐらいねばりましたが、見られたのは数個でした…。

でもみれてよかったです。

今回の流星群が起こった原因は、3000年前に放出されたハレー彗星のチリの中に、70年に一回地球が突っ込んでいって、引力でぽかすか流れ星となっておっこちてくるとのこと…。
なんと壮大なロマンじゃあないですか。
ものすごい長い時間や果てしない距離や大きすぎるスケールの天体ショーに、ちっぽけな自分がぽつんと観客として眺めている。心が洗われますね。

ステキ!流星群!

次の流星群のタイミングには、東京の明るい空じゃなくて、山とか離島とかいって満点の星空にどがすか星が降るさまを見たいと思いました。

インフルエンザの予防注射


うけてきました。
もちろん新型じゃなくて季節性のやつ。

そんなに注射が大っきらい、ってわけじゃないんですが、やっぱりチクッとするのはいやなもんですよね。

とおもったら!

今年の注射は全く痛くなかったんですよ。
いや、痛くないというよりか、むしろほんとに注射したのか?くらいなんにも感じませんでした。

一緒に受診したフロッグマンは注射大っきらいなのですが、「全くいたくなくて唖然とした」とのこと。
ほんとにちゃんとやってくれたのかなあ、って疑ってました。
痛くないのはいいことなんですけどね。
でもほら、刺す痛みがなくてもワクチンが体内に入ってくる感覚とかってあるじゃないですか。
そういうのすらなかったんですよ。ええ。もうびっくりですよ。

インフルエンザかかりませんように。

あ、今日は
オリオン座流星群のピークの日です!!

見られるかなぁ。
みたいなぁ。

東京競馬場でシューゴロー!


久しぶりに自転車ネタを離れて…

今週末から、東京競馬場(東京都府中市)で、シューゴローのムービーが流れます。
11月8日の競馬場イベントムービーと、マナームービー(映画館でかかっているようなやつです。競馬場ならではのマナーって面白い)です。

競馬場って実はものすごくたくさんモニタがあって、馬券を買うところのモニタやら、客席のひとつひとつについていたりとか、そのほとんどで流れるみたいです。

そしてやっぱり「ターフビジョン」ですね。
コースの真ん中にそびえたつあのどでかいやつです。
設置当時は、世界最大の映像モニターとしてギネス登録されたという高さ11.2m、幅66.4m、面積743.68m²(テレビサイズでいうと2651型!でかっ!)の巨大モニタです。

普段はレースのオッズとか、走っている馬の様子とか、レース直後のスロー再生とか流れる中で、シューゴローもどどんと流れるそうなので、東京競馬場へお越しの際はちょっと気にしてみてくださいませ。


あ、そうそう。
おもしろいサイトを見つけました(新しくはないんですが…)
ART-Meter

絵の測り売りのサイトで、何平方センチメートルかでお値段が決まるというシステム。
でっかい絵は高くてちっちゃい絵はお手頃(画家さんのランクが決まっていて、単純に大きさだけではないんですが)。

こういうシステムはいいですよね。
買うほうも売るほうもスピーディーでシンプルでよいよなぁ。

動画を売るビジネスモデルは権利処理やらなんやらで難しいことが多いです。
作るのにまずお金がかかるし、そもそも絵と違ってどこかで再生して観るっていう手間がかかりますよね。TVとかパソコンのモニタとかケータイとか。
DVDの売り上げもどんどん下がってきてるし、どうなんだろう。動画…。
まあそもそも個人のために動画を作ることってないですしねぇ。うーん。

「べんぴねこくん。ぼくのためにちょっと泣ける話を作ってくれたまえ」
「べんぴねこさん。うちの子のためにかわいいアニメを作ってちょうだい」
「はい、わかりました。180秒ですので、18,000円です」

こんなモデル、できないよなぁ。無理だよなあ

ジロ・デ・信州 とりあえず完走 その2

ちょっと時間たっちゃいましたがあらためてご報告。

10年以上の歴史を持つ、ジロ・デ・信州(むかしはツールド信州だったらしい)はアニメ界の親睦を深める目的(だと思う)のサイクリングイベントです。
西東京のスタート地点に到着するとですね…
みんなすっげえ速そう&強そう!!

自転車歴2ヶ月のぼくは完全にびびってます。

スタート直前のぎりぎりの笑顔。おとなりはT田プロデューサーの弟さん。そのとなりはDLEが誇る絵師、Y脇さん。


走り始めて2時間ほどたつと…
すでにまわりはだれもいません。完全においていかれました。
ものすごくきれいな奥多摩湖畔をマイペースで走り、最初の難関、柳沢峠までの登り坂がはじまります。
後発のスタートの方々がぼくをすいすいぬかしていきます。
え?ここ、上り坂ですけども。ぼくが街中を走るぐらいのスピードで抜かしてくってどういうことでしょう。

山登りはあまりにしんどく、ヒザも痛くなってきたので、途中で降りては自転車を押します。
はぁ~。しんどい。山はきれいだなぁ。標高があがっていくほどちょっとずつ木々が赤くなってます。
うん。山はきれいだ。でも上り坂はいやだ。きれいでかつ上り坂のない山がいい。

75キロをこいだり歩いたりして、やっと峠に到着。
ここから一気に甲府市内に駆け下ります。
やっほー。富士山きれいだなぁ。下り坂は気持ち良いけどもうちょっと景色を見る余裕がほしいなぁ。
きれいでかつ下り坂のない山はないものでしょうか。

100キロを超えて、比較的平らな甲府市内を走ります。
あいかわらず一人旅。

甲府のもうちょっと先の韮崎です。
1015_2fujisan.jpg
いやー。いい富士山だ。顔はまったくわらってません。

そしてふたたび上り坂。山登りほどじゃないんですけど、登っては平ら、登っては平ら、という道が続きます。泣きそうです。
でもびっくりするくらい景色はきれいです。
1015_4kesiki.jpg

1015_3cosmos.jpg

もう顔がひどいことに…。

だんだん日が傾いてきました。気温も下がってきてます。
体も限界、足はぷるぷる、口ぐせは「こんな坂登れるかボケ」
いつしか130キロ、140キロ、150キロ、とすすみ…

ついに4時41分に160キロのゴール地点(長野県の富士見高原)に到着です。
1015_5goal.jpg

T田さんはぼくより3時間前にゴールしたらしく、一足お先に帰っていました…。
途中ぶったおれつつも完走を果たした(といっても万全ならぼくの数倍は速いんですが)Y脇さんと記念撮影。

サポートしていただいたみなさん。ありがとうございました。

★今回のチャレンジで気づいたこと★
・秋の自然は猛烈にきれいだということ
・自転車に乗ると、自然のきれいさを体感できるということ(匂いとか、音とか、風とか)

・「自分の体力的な限界に挑戦」って30過ぎてやったことなかったですが、限界を知るということは何歳になっても有意義だし、またやってみたいな、っていう意欲は大事だなということ

勉強になりました。

参加者のみなさま、スタッフのみなさま、ほんとにおつかれさまでした。
また来年もぜひ参加したいです。

ジロ・デ・信州 とりあえず完走!!その1


昨日、アニメ界の一大イベント、ジロ・デ・信州に参加し、とりあえず完走いたしました。

福生あたりの公園からスタート(朝6時!)して、奥多摩湖畔を走り、地獄の上り坂を登って山を越えて甲府へ。
甲府盆地を駆け抜けて、小淵沢。県境を越えて長野県へと抜ける160キロコースでした。


もう…ほんとに…
満身創痍で完走です。

写真をところどころとりましたので、明日以降またちょこちょこアップしていこうと思います。

サポートしていただいたみなさま、応援していただいたみなさまのおかげです。
ありがとうございました。
おつかれさまでしたぁぁぁぁぁぁ。

TOHOシネマズでキリン村CMです!!


ひゃっほう!

久しぶりのキリン村が、ついにスクリーンデビューです!
30秒だけですけどね…
ジェフ太、ジェフ次郎、博士が有名映画の名シーンのパロディをやりながらCMをします。

今週末から、TOHOシネマズの上映前に流れる予定です。
鷹の爪のマナームービーの前です。
みんながポップコーン買ってたりとかトイレ行ってたりとかしてるときなので、かなり見逃される可能性も高いのですが…

CMの内容は、"通話料決済「ドコモケータイ払い」"
ドコモユーザーはケータイだけでTOHOシネマズのチケットが買えて、しかも通話料にチケット代をつけられる、というサービスです。
ぼくはauですが…

CMの最後には、TOHOシネマズのメールマガジンのお知らせもあります。
入会すると、キリン村待ち受け(鷹の爪待ち受けと選べます)がもらえるらしいです。

ぜひぜひTOHOシネマズでチェックしてみてください。

上映予定映画館は↓
TOHOシネマズ有楽座
TOHOシネマズ六本木ヒルズ
TOHOシネマズ西新井
TOHOシネマズ南大沢
TOHOシネマズ府中
TOHOシネマズ宇都宮
TOHOシネマズひたちなか
TOHOシネマズ水戸内原
TOHOシネマズ船橋ららぽーと
TOHOシネマズ市川コルトンプラザ
TOHOシネマズ八千代緑が丘
TOHOシネマズ流山おおたかの森
TOHOシネマズ海老名
TOHOシネマズ小田原
TOHOシネマズ川崎
TOHOシネマズららぽーと横浜
TOHOシネマズ浜松
TOHOシネマズサンストリート浜北
TOHOシネマズららぽーと磐田
TOHOシネマズ名古屋ベイシティ
TOHOシネマズ東浦
TOHOシネマズ木曽川
TOHOシネマズ高岡
TOHOシネマズ梅田
TOHOシネマズなんば
TOHOシネマズ泉北
TOHOシネマズ鳳
TOHOシネマズ二条
TOHOシネマズ伊丹
TOHOシネマズ西宮OS
TOHOシネマズ岡南
TOHOシネマズ緑井
TOHOシネマズ高知
TOHOシネマズトリアス久山
TOHOシネマズ長崎
TOHOシネマズ光の森
TOHOシネマズ与次郎

すっげえな!全国じゃあないですか。
沖縄の与次郎なんて、キリン村初上陸ですよ。

うれしいなー。
わくわく。


おれは遠くへ行きたいんだ!『茄子 アンダルシアの夏』

自転車本番が近付いているので、自転車+アニメネタを。


自転車の出てくるアニメというと、フランスアニメの快作、『ベルヴィルランデブー』

belleville.jpg

を思い出しますが、この映画は「自転車レース中にさらわれた孫を助けだすためにおばあちゃんとギャングがハイテンションなバトルと逃避行を繰り広げる」という斬新な映画なので、自転車映画ってわけじゃないです。
でもすんごくおしゃれで面白いですよ。サントラもかっこよいです。一度ご覧あれ。


んで、自転車映画っていったらやっぱりこれ。『茄子 アンダルシアの夏』

nasu.jpg

ジブリのみならず、あちこちで大活躍の高坂希太郎監督の本格自転車映画です。
たった47分間の上映時間なのですが自転車レースの面白さ、登場人物の心情をパリパリっと描いたなんとも爽快な物語です。
なんと日本のアニメ史上初のカンヌ映画祭正式出品作(2003年)なんですねぇ。

1008nasu.jpg
主人公のぺぺは、スペインのアンダルシア地方の生まれなんですが、故郷を飛び出して自転車レーサーをやっているのです。
世界三大自転車レースの「ヴェルタ・ア・エスパーニャ」に出場中のペペ。今日のコースはくしくも自分の地元、しかもちょうどその日、かつての恋人と自分の兄の結婚式が行われていて…

イラスト右上に描いた真っ黒くてでっかい牛の看板(ペネロペ・クルスの出世作『ハモンハモン』にもでてましたね)が、ペペをいつも見下ろす地元のシンボルとしていい味出しています。
男は故郷から遠く離れたいけど、それでも故郷には自分をはっとさせるなにかがいつもまっているのです。
ぬふー。よいのですよ。
あー、自転車乗りたくなってきた。


日曜日の自転車レースに高坂監督がいらっしゃるかもしれません。
もし一緒に走れるようならDVDにサインをもらわねば。

あ、そうそう。
エンディング曲は自転車マニアとしても有名だった忌野清志郎さんが歌っています。
『自転車ショー歌』イイ歌です。


会社のペット


会社にペットがきました。

タニシとエビです。

ぼくの席のすぐ後ろの水槽にいます。
エビは忙しく手足を動かして、滑るように泳いだりで楽しいです。
タニシは意外と動きが早く、しかも口がウヨウヨ動いているのを見るときもちわるいですが見てて飽きません。
ふしぎですなあ。

しかも、このペット、鷹の爪の吉田君が飼っているということで、なぜか無意味にライブ配信されています。
スティッカム

長時間見続けるとタニシが水槽を横切る様子を見れたりするかもしれません。

写真は配信中の画像をキャプチャしました。
仕事をしないでエビをみつめるフロッグマンの様子です。

鎌倉まで自転車で行ってきたどー!

いよいよ一週間後に迫った自転車160キロサイクリング。
都内をちょこちょこ走っていても、練習にはならぬ!と思い、片道57キロの鎌倉の海を見に行くツアーに昨日出かけました。

あいにくの小雨模様で、走り始めて20分で家帰っておやつたべてDVDでも見ようかなとくじけそうになってましたが、多摩川をこえるころには晴れてきました。

ここまで来たら後戻りはできぬ。さらば東京都。こんちは神奈川県。

ずんどこずんどこ国道1号線を走って行きます。
トラックが自転車に優しくない感じで数センチ横を爆走していきます。


めげずに走ると、おおお!
02yokohama.jpg
ヨコハーマヤナイカイ。

さらにもう少し走ると、おおお!
03kanban.jpg
カマクーラヤナイカイ!俄然やる気がでました。
ここからは高校生の時にママチャリで走った記憶があるので、すいすい走ります。


実家近くに到着。ついでなので母校によってきました。
04bokou.jpg
地味~に学園祭やってました。あいかわらず地味な高校です。ぼくんときもそうでした…。


鎌倉街道をひた走り、北鎌倉の駅前あたりからぐぐっと気温が下がります。
気温に関係なく汗だくで山越えをすると…
05hatiman.jpg
ハチマングーッ!

ちなみにぼくの母校(中学校)は八幡宮の隣です。
このあたりはぼくの庭のようなもんです。うそです。

さあ、目的地まではあと少し
06a_.jpg
06b_.jpg
おおおーーーっ!

06c_.jpg
おおおおーー!!!

06d_.jpg





やっほーーーい!
07sea.jpg

うみじゃー
08chari.jpg


いやー、いいですねえ。うみ。
この日の由比ヶ浜は波が高くて、サーファーが100人単位でいました。
生ぬるい風が心地よいぜ!

しばしぼーっとしてから、ちょこっと実家によってみると…
あらまあもう夜じゃないですか。
なんか急に帰る気力がなくなりました。

帰り…90キロすぎたあたりから、足がパンパンに張って何が何だかわからなくなりました。
100キロすぎてからは、半泣きでした。

160キロ…だいじょうぶなんでしょうか。
がんばろっと。

きれいだった横浜の夜景
09yokohama.jpg

今日は100%自転車ネタでしたー。


お野菜ガーデンTシャツ


DLEとフィギュアイラストレーターのデハラユキノリさん、DESIGNGARDENのコラボ企画、「お野菜ガーデン」のTシャツを試着です。

FROGMANとの2ショットです。

ネコ、カエル、トマト、キャベツとわけのわからない写真になってます。
…それだけです。

今日、DLEを円満退社したまんきゅうが久しぶりにやってきました。
ハラヂュクのオフィスでお仕事をしているそうで、ちょっとオシャレなシティボーイな感じになってたのが生意気でした。
がんばってほしいものです。


週末は自転車で鎌倉あたりまで(片道50km)走ってみようかと思っています。
晴れるといいなぁ。



サモア、スマトラの大地震こわいですね。
他人事じゃないなって思います。
一人でも多くの方が救助されますように…

なんかすごいつぶやき記事でした。
描いてる人

べんぴねこ

Author:べんぴねこ
アニメ作ってます。

petio『リモナイトラボ』『ササミ巻き』CM
歌もうたってます。

『レオナルド博士とキリン村のなかまでしょ』
天才科学者レオナルド博士と、キリンのジェフ太、ジェフ次郎兄弟がくりひろげるどたばたコメディ。huluにて配信中!

『ピチ高野球部』
九州8局限定、部員二人の野球部の青春ばかコンテンツです。DVDは全国的に発売中!

『ユルアニ?』放送終了!
「元気!!江古田ちゃん」と「ユル兄さん」作ってました。
DVDとかCDもでます。

『モンハン日記ぎりぎりアイルー村』
DVD&Blu-ray発売中!第2弾もDVDでたよ!

『ジューキーズこうじちゅう!』
NHK教育「おかあさんといっしょ」で不定期放送中。DVDに収録されています。

『NHK高校講座ベーシック10』
『NHK高校講座ベーシック数学』
マスネコが活躍したりしなかったり

『もえろ!バッカルコーン』
MBSの天気予報枠でオンエアされたアニメ。「じゃがぽて仮面」のDVDに収録されています。

『いつもワガママガマ王子』
映画「パコと魔法の絵本」からのスピンオフアニメ。DVD好評発売中

その他アニメ企画じわりと進行中

早くこいこい
09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
ぷよぷよべんぴねこ
Twitter
温かいお便りをぜひ

名前:
メール:
件名:
本文:

作ってみた
ボタン押せば楽しいかも。適当に押してください。
がんばって更新
コメントもらうとうれしい
アーカイブー
トラックバックですか
作ってみた2
べんぴねこボタン2ごくたまにいいことが。
