

バッカルコーンレコチョクで配信中!


すっかり大評判(たぶん)の『もえろ!バッカルコーン』が
レコチョクで配信中です!!

QRはレコチョクトップへのものなので、いっちばん下の検索窓で検索してください。
検索は
アーティスト→べんぴねこ
楽曲名→燃えろバッカルコーン

でお願いいたします(なんで漢字なんでしょうか…)

着うた、着うたフル、着ムービー、ビデオクリップの豪華ラインナップ
お金に余裕のある方々はちょこちょこダウンロードしてみてください。
ダウンロード特典として、もえろ!バッカルコーンオリジナル待受けがもらえます。
(flash待受けはクリオネくん→バッカルコーンへの変身ギミック付き!がんばって作りました!)

よろしくお願いいたしま~す


あ、そうそう。
べんぴねこで検索すると、なつかしの『ぷっぷくびーつ』も出てきますね。
奇特な方は、べんぴねこの生声にほぼ近い伝説の歌モノアニメ『ぷっぷくびーつ』もダウンロードしてみよう!

ひっこし完了


DLEがお引越しを無事完了いたしました。

コンテナやら段ボールやらが山積みの中、なんとか自分のデスクだけでも復旧しようとがんばってみました。

これが!べんぴねこの!仕事場だ!!!

…というほどじゃないですね。ごちゃごちゃしてます。
壁紙は『かいじゅうたちのいるところ』です。

甲府銘菓信玄餅の袋には、ジェフ太とジェフ次郎人形(非売品)が。
PCの上にはぷっぷくびーつで使ったラッパも見えます。
他にはケロロのアンゴルモアちゃんとかサイボーグ009の002とかガマ王子のガチャガチャとかキリン村ベアブリックとか8×4でもらったスプレーとか…。

よし。やる気になった!
がんばります。いちおうあさってが仕事納めです。

いまさらですが
merikuri2009.gif

ありがとう。DLEストア


昨日23日で、DLE社内に併設されていたDLEストアが閉店となりました。

鷹の爪の最終回の直後&閉店セールということで、大勢のお客さんがいらっしゃいました。
昨年のキリン村ハロウィンイベントがいままでの売り上げ1位をキープしていたのですがそれをはるかに超える大入りで、在庫もすっからかんに…。
ご来店いただいたみなさま、ありがとうございました。

思えばファイテンション放送時には本当にたくさんの方に来ていただきました。
キリン村グッズをうれしそうに抱えて帰って行くお子さんたちをみるのはものすごくうれしいことでした。
べんぴねことして初めてのサイン会もDLEストアでしたし、ファンの方々との交流ができたのもストアのおかげです。
店長のヨモギダ氏、店員のカジー、元店員のガミー(ポンスケの彼女のコリーヌの声優さんでもありました)、ご苦労様でした。

ストア閉店の理由はいたってシンプルで、「DLEが引っ越しをする」というもの。

師走のドタバタ時期に引っ越し強行というものすごいスケジュールですが、今日は新オフィスの内覧会でした。
ストア設置を望むべくもない手狭な感じのオフィスですが、日当たり&見晴らしの良い所です。
引っ越し後もみんなに愛される作品を作っていこうと決意を新たにしています。

ストアがないとファンのみなさまと会う機会がぐぐんと減りますが、次はべんぴねこ長編の舞台挨拶あたりでぜひおあいしましょう。(まったくそんな予定ないですが…いつかはきっと…)




本日バッカルコーン&ハピバスデ

★☆本日も19:50からバッカルコーンです。関西の方々、おたのしみに~★☆


まる一年前と同じ記事ですが、今日はうちのわんころの8歳の誕生日です。

大病をわずらったりでかなりおじいさんモードになりつつありますが、人がみかんorりんごを食べ始めた時の目の輝きっぷりはまだまだやんちゃなオトコノコです。

これからも元気に遊ぼうね。

古くなったパーカーを丸めたボールで遊ぼうね。

カールじいさんとかいじゅう

★★「もえろ!バッカルコーン」への反響が多く、とてもうれしいです。ありがとうございます。そろそろCMも(やっぱり関西限定ですが)始まると思いますのでお楽しみに★★



1216kaiju.jpg

今週映画を2本見ました。
ディズニー&ピクサー黄金コンビの『カールじいさんの空飛ぶ家』
そして
原作は“20世紀最高の絵本”『かいじゅうたちのいるところ』

涙もろいべんぴねこは上映前からハンカチスタンバイ。
涙と鼻水でぐじぐじにしてやったぜ。ハンカチ。

カールじいさんはさすがのピクサー。すっかり手慣れてしかも新しいことやってきますねぇ。
じいさん(と太めの子供と鳥と犬と家)だけで見事にお話をころがしていきますね。

今回は3Dでみましたので、画面からびゅんびゅんとんできますよ。
ちなみにメガネはこちら↓
3dmegane.jpg
けっこうしっかりしてます。

アクションと風船で空を飛ぶ爽快感はお見事でしたが、「人生とはなんぞや」を上手に描いていてうなりましたよ。
じいさんと子供ってとこで、イーストウッドの『グラントリノ』に近い印象をうけましたが、いくつになってももっと人生をハチャメチャに楽しんで子供にも伝えようぜ!の明るい感じがほっとします。
キャッチコピーも「いくつになっても旅をする理由がある」でまことに納得。

こういう物語を描けるかなぁ。うーん…と思っていたところにさらに衝撃を与えられたのが「かいじゅう」

こっそりジャパンプレミアを見てきたんですが(公開は1/16)、実はぼく今年の1月からすごい楽しみにしていて、猛烈に期待しすぎていたんですが、その期待をはるかにこえた作品でした。

監督のスパイクジョーンズの抜群のセンスがびきびき炸裂しまくっています。

「ああ、自分も手のつけられない思いを抱えたかいじゅうだったんだなぁ」って、誰もが共感すると思います。
すばらしい。
公開始まったらまた行く気がします。

「こどもの心をどう描くか」「こどもになにを伝えるか」
べんぴねこがやりたいテーマのお手本2作品を立て続けに見てしまったので、ちょっと放心気味ですが、がんばります。

「かいじゅうおどりをはじめよう!!」

本日もバッカルコーン!!



毎週おなじみ(まだ2週目ですが…)『もえろ!バッカルコーン』本日オンエアです。

こわいよ!バッカルコーン!

関西の方々、
19:50から、MBS
でお願いいたしますすす!

恐怖の天気予報をお楽しみに!
明日は血の雨が降るぜ!(うそです)

ぴかぴか10円玉


今日のお昼は大戸屋さんでしたが、おつりにもらった10円玉が今年作られたもので、ぴっかぴかでした。

このあとこの子たちはたくさんのお財布からレジからお財布へ旅をして渋い色の10円になっていくのでしょう。

子供の初めてのお小遣いになったり、駄菓子屋さんでねるねるねるねを買われたり、豚の貯金箱に入って数年後にトンカチでぶったたかれて母の日のプレゼントを買ったり、ケチな男にきっちりワリカンをせまられてしぶしぶ払ったり、ブックオフで泣く泣くマンガを売り払ってたった30円だったりするんだろうなぁ。とか思ったら、お金っておもしろいよなぁって思いました。

終わりのない旅を日本中でつづける名もない10円たち。
それでも確実に10円の価値を失わない銅貨。

明日はまた関西で『もえろ!バッカルコーン』オンエアです。
1分半の天気予報枠に流れるアニメはどんな価値をもつのでしょう。
そしてどこまで人に印象を与えて、旅をするのでしょう。

そんなふうに考えた昼下がりでした。
味噌カツ定食は鉄板がアツアツで、カツの下のキャベツで口中やけどしました。

本日19:50よりMBSで「もえろ!バッカルコーン」放送!!

buccal_A.jpg

buccal_B.jpg

本日より毎週金曜日の19:50~の天気予報の枠で、アニメを流すという試みがMBSで始まります。
『はれときどきうた』というタイトルのこのコーナー、第一弾は

「もえろ!バッカルコーン」

普段はかわいい愛されキャラのクリオネくん。実は「いいひと」が故につらい仕打ちを受ける日々。ある日、彼はストレスが爆発し、変身した!
恐怖のバッカルコーンに!!

そんな歌です。

GREEの「クリノッペ」のデザイナーでもあるMonsterOctopus氏にキャラクターデザインをお願いし、ぼくは作詞&ボーカルをやっております。
作曲はDLEいちのダウンベスト男、すどうゆうきが担当。
アニメーションはキリン村、ひでよしくんでお世話になっている鈴木隆輔さんです。

残念ながらぼくはMBSの試聴はできないのですが、みられる方はぜひぜひごらんくださいませ。

シューゴロー大人気!?


おとといの日曜日に東京競馬場でジャパンカップが開催されました。

強かった!ウォッカ。
オウケンブルースリの追い上げも鳥肌モノですが、ウォッカ。かっこよいなぁ。
安田記念のときに間近でみて、ちょっと惚れたもの。
さすがだなぁ。

とかいってますが、ぼくはシューゴローのお仕事をするまではほとんど知らなかったんですけどね…。

お仕事の都合でいけませんでしたが、おとといはぜひ競馬場に行きたかったんです。
というのもシューゴローグッズが販売されたり、シューゴローのキグルミが登場したり、ジャパンカップイベントのムービーを作ったりしたのでぜひ行きたかったのです。ザンネン…

週が明けて、いろいろ検索したところ、でてくるじゃないですが、「シューゴローがいたよー!」とか「グッズ買ったよー!」とか!
マナームービーのことをブログで書いている方もいて、ちょっとずつ浸透してきているのかなぁと。

東京競馬場での今年の大きなレースはジャパンカップが最後でしたが、これからもシューゴローはがんばってくれるでしょう。

マナー守って万馬券!

追記:
キャラクター「シューゴロー」の会社である夢Q舎のサイトから、マナームービーの公開の様子が動画で見られます。
ごらんくださいませ~
http://www.yume-q-sha.com/

追記の追記:
あ、このムービーは11/8の時のものでしたね…
描いてる人

べんぴねこ

Author:べんぴねこ
アニメ作ってます。

petio『リモナイトラボ』『ササミ巻き』CM
歌もうたってます。

『レオナルド博士とキリン村のなかまでしょ』
天才科学者レオナルド博士と、キリンのジェフ太、ジェフ次郎兄弟がくりひろげるどたばたコメディ。huluにて配信中!

『ピチ高野球部』
九州8局限定、部員二人の野球部の青春ばかコンテンツです。DVDは全国的に発売中!

『ユルアニ?』放送終了!
「元気!!江古田ちゃん」と「ユル兄さん」作ってました。
DVDとかCDもでます。

『モンハン日記ぎりぎりアイルー村』
DVD&Blu-ray発売中!第2弾もDVDでたよ!

『ジューキーズこうじちゅう!』
NHK教育「おかあさんといっしょ」で不定期放送中。DVDに収録されています。

『NHK高校講座ベーシック10』
『NHK高校講座ベーシック数学』
マスネコが活躍したりしなかったり

『もえろ!バッカルコーン』
MBSの天気予報枠でオンエアされたアニメ。「じゃがぽて仮面」のDVDに収録されています。

『いつもワガママガマ王子』
映画「パコと魔法の絵本」からのスピンオフアニメ。DVD好評発売中

その他アニメ企画じわりと進行中

早くこいこい
11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ぷよぷよべんぴねこ
Twitter
温かいお便りをぜひ

名前:
メール:
件名:
本文:

作ってみた
ボタン押せば楽しいかも。適当に押してください。
がんばって更新
コメントもらうとうれしい
アーカイブー
トラックバックですか
作ってみた2
べんぴねこボタン2ごくたまにいいことが。
