スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ジャングルの記憶とアイルー



うおお。また更新をさぼってしまいますた。

しかし今日の東京は蒸し蒸し蒸し蒸し蒸し蒸し蒸し蒸し…
ものすごい湿度&気温でしたよ。

こんな日にふと思い出される記憶。

ぼくがまだアニメを作り始める前、実写のテレビのスタッフだった6年前のことです。

スペシャル番組の撮影でぼくは南米アマゾンのジャングルにいました。
撮影を終え、川岸のバンガローにその日は宿泊。
湿気が目に見えそうなじめっとした重々しい空気。真っ暗な森から漂う不思議なにおいと、得体のしれない生き物の鳴き声。
そしてアマゾンのかなたに沈む毒々しい夕陽。
あの景色をぼくは一生忘れません。

今日の東京の湿度はその時のことをちらっと思い出させました。
そのぐらい暑かったもの!


いまは東京にじっと居座ってアニメを作る毎日ですが、そういう得難い経験を作品に活かしていければなぁ、と思っています。


先日情報解禁しました『モンハン日記 ぎりぎりアイルー村』もジャングルのシーンが出てきます。
本家モンハンのうっそうとした感じはでないまでも、空気感を大事にして作っておりますよ。

ぜひぜひお楽しみに~
スポンサーサイト

『モンハン日記 ぎりぎりアイルー村』8月オンエア!



本日情報解禁日!!

シリーズ累計1100万本を越えるカプコンのメガヒットゲーム、"モンハン"こと「モンスターハンター」
その人気キャラのアイルーを主人公にしたゲーム、
『モンハン日記 ぽかぽかアイルー村』
が8/26にPSPで発売されます。

カプコン公式ページ→「ぽかぽかアイルー村」

その!アイルーたちを主人公にしたアニメ、
『モンハン日記 ぎりぎりアイルー村』
が、8月頭より放送されます!!

ヒャッホウ!
プゥワアアアアアアアアアン!(←喜びのブブゼラの音)

カプコン公式ページ→「ぎりぎりアイルー村」


というわけで、共同監督の山脇さんと一緒にもりもり制作中です。
カプコンの制作陣のみなさまとも協力体制をとりつつ頑張っています。

ゲームは「ぽかぽか」なのに、アニメは「ぎりぎり」?
ええもちろん。
どったばたのギャグものですから!
サブタイトル「アイルー危機一髪」ですから!

モンハンファンの方はもちろん、「おらあんましモンハンしらねえずら」というような方も楽しめるように作っております。
しばらくオンエアは先ですが、ぜひぜひ楽しみにしてくださいませ。
声優陣も豪華ですよ~
続報を待て!!




はやぶさよ 永遠に


写真 (c) JAXA

2003年5月9日
彼は地球を離れた。
「イトカワの岩石を持って帰ってきてください」
途方もないミッション。そもそもたどり着けるかもわからない果てしない旅。
帰ってこれるかな…。
誰からの返事もなかった。最新のイオンエンジンは、彼を地球から引き離す仕事を黙々と続けるだけだった。

2005年11月20日
形はまるでぶかっこうなピーナッツ。ごつごつした岩だけがひろがり、来るものをかたくなに拒む世界。
地球から3億キロ離れた宇宙に浮かぶ、小惑星「イトカワ」に彼はいた。
「イトカワの岩石は採れましたか?」「…よくわかりません」
肝心の岩石採取システムはうまく作動しなかった。そればかりか、彼の体はがたがただった。
小惑星に着陸したことがあるのは彼だけだ。上手なやり方なんてだれも教えてくれなかった。

2007年4月25日
帰り支度にかなりの時間がかかってしまった。
彼は地球の誰とも話せない日もあった。もうだめかもしれない、と思われたこともあった。
それでも彼は再び飛び上がった。
イトカワがぐんぐん小さくなっていく。
できればまた会いたいね。
イトカワはなにも言わず、ぶかっこうでぶっきらぼうだった。
彼が1年半もいたことなどもう忘れてしまったかのように。
ああ、地球が恋しいなぁ。早く帰りたい。早く還りたい。

2010年6月13日
7年越しの大冒険の旅が、今夜終わろうとしている。
彼の最後のミッションは、イトカワの試料が入っているかもしれないカプセルを地球に送り返すこと。
そしてそのあとは、地球の引力にまかせて大気圏へ突入し、
消滅するだけ。

帰ってきたという感慨に浸る暇もなく、彼はカプセルの切り離しに全神経を集中していた。
いよいよその時が迫ってきた。

19:51
カプセルの切り離しに成功。

緊張から解放された彼は、呆然と宇宙を眺めていた。本当は地球を見たかったが、彼の目はカプセルとは逆側についていたため、自分が歩いてきた真っ暗な道を見ることしかできなかった。

カプセルを切り離した今、彼は無性に地球が見たくなっていた。しかしその行動は指示されていなかった。勝手に動くことはできない。
まあいいや。ぼくは地球に帰ってきたのだもの。

「もうひとつ、仕事をたのんでいいかな?」
地球からの声が聞こえた。ぼうっとしていた彼はびっくりした。まさか仕事が残っているとは。

「え?ぼくにできることがあれば…」
「地球を見てほしい。7年ぶりのふるさとの写真を送ってもらいたいんだ」
「…いいんですか?」
「君に見てもらいたいんだ。さあいまから全力で君のカメラを地球に向けてもらうよ」
彼の姿勢制御用のエンジンはすべて故障していた。体を180°回転するなんてできっこない。
「おちついて。長距離航行用のイオンエンジンの推進剤を直接噴出してしまおう」

彼はそっとイオンエンジンを見た。
「推進剤を直接だぁ。超ハイテクの俺にずいぶんと荒っぽいアナログ手法だな!」
何度も不調を訴えながらも黙々と働き続けたイオンエンジンがニヤリと笑っているように見えた。

22:02
彼の目がまっすぐに地球をとらえた。
ああ、なんてきれいなんだろう。ぼくはここから来たんだな。
イトカワはぶっきらぼうだったけど、ここにはたくさんの人がいて、笑ったり泣いたりしてるんだな。
ぼくは地球の子でよかったなぁ。
ただいま。ただいま地球。

あれ…おかしいな。レンズがにじんで見える。

22:28
「現在撮影した写真を送っています。あと1分ほどで送信完了します。素敵な思い出をありがとうございました」
「おつかれさま。君のことを地球の人は忘れないよ」
「ありがt…」

0614hayabusa.jpg

写真の送信途中にはやぶさの通信は途絶しました。
冒頭の写真が切れているのはそのためです。写真がにじんでいるのはなぜでしょうね。

22:51、大気圏突入により、美しい流れ星となってはやぶさは消滅しました。

夢と希望と感動をありがとう。
いつか君の話を映像にしたいです。

祝!ブログ2周年!(ということにしてiPhone4は忘れる)



iPhone3GS買ったばっかりなのにiPhone4って…


そんなことはいいんです。
きにしません。ほっときましょう。
(とかいってiOS4のアップデートに期待しまくってますが)


さてさて。三日坊主のべんぴねこがブログをはじめて、
早2年がたちました!
すごいことです。

ほんとうに数日でやめるんだろうな…って思っていたのですが、みなさんからよせられる温かいコメントにいちいち感動しつつ、これはそうそうやめられぬと思っている次第です。
がんばって更新しますよ~。
というわけで、ラブレターが届くのを待ってドキドキしながらポストをチェックする乙女の気分でみなさまのコメントを引き続き楽しみにしております。
よろしくお願いいたします。


お仕事ですが、いよいよビッグプロジェクトが動き出しています。
かなりビッグなので毎日ビックビクしています。

情報解禁しだい、どどんとおしらせいたします。
おたのしみに!!

会社の屋上からみえたよ!スカイツリー!



会社の屋上へ続く扉は普段は固く閉ざされているんですが、今日は工事の関係であいてましたよ。
ぼくが屋上へ上がったことはナイショにしておいてください。

こっそり上がってみると、おおおお!
東京スカイツリーさんじゃありませんか!!

はじめまして!ぼくべんぴねこ!

いままでみたことなかったんですよ。
うれしかったです。
今度自転車でちかくまでいってみよう!


ちなみに屋上には常連らしきカラスが2羽いて、新参者のぼくを警戒してました。
「ああん?なんだてめえ、見ねえ顔だなぁ。どこのノラ猫だぁ?」
スイマセン。おじゃましました。

描いてる人

べんぴねこ

Author:べんぴねこ
アニメ作ってます。

petio『リモナイトラボ』『ササミ巻き』CM
歌もうたってます。

『レオナルド博士とキリン村のなかまでしょ』
天才科学者レオナルド博士と、キリンのジェフ太、ジェフ次郎兄弟がくりひろげるどたばたコメディ。huluにて配信中!

『ピチ高野球部』
九州8局限定、部員二人の野球部の青春ばかコンテンツです。DVDは全国的に発売中!

『ユルアニ?』放送終了!
「元気!!江古田ちゃん」と「ユル兄さん」作ってました。
DVDとかCDもでます。

『モンハン日記ぎりぎりアイルー村』
DVD&Blu-ray発売中!第2弾もDVDでたよ!

『ジューキーズこうじちゅう!』
NHK教育「おかあさんといっしょ」で不定期放送中。DVDに収録されています。

『NHK高校講座ベーシック10』
『NHK高校講座ベーシック数学』
マスネコが活躍したりしなかったり

『もえろ!バッカルコーン』
MBSの天気予報枠でオンエアされたアニメ。「じゃがぽて仮面」のDVDに収録されています。

『いつもワガママガマ王子』
映画「パコと魔法の絵本」からのスピンオフアニメ。DVD好評発売中

その他アニメ企画じわりと進行中

早くこいこい
05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
ぷよぷよべんぴねこ
Twitter
温かいお便りをぜひ

名前:
メール:
件名:
本文:

作ってみた
ボタン押せば楽しいかも。適当に押してください。
がんばって更新
コメントもらうとうれしい
アーカイブー
トラックバックですか
作ってみた2
べんぴねこボタン2ごくたまにいいことが。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。