スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ベーシック10シーズン2再放送中!



またまた!気がつかない間に始まっていました!
何回目かわからないベーシック10シーズン2の再放送!

年末年始のドタバタの最中にたのしく学習ができます。
春日校長、若林先生、あんなれいな、そしてチャレベーホイップなどなど…。

おなじみのメンバーをぽけーっとお楽しみくださいませ。

12/27~12/30・1/4~1/6
15:00-15:30
※1/7のみ14:00~
教育テレビにて


会社も忘年会、納会と終わり、もういよいよ年の瀬ですね。
ちょうど今日はベーシック10ディレクター陣と忘年会でした。
2011年はどんな楽しいことができるんでしょうか。

べんぴねこにも多少ご期待くださいませ。

そしてみなさんにとって来年がよい年でありますように★
スポンサーサイト

なにもなくともメリクリ



クリスマスですよー。

今年こそクリスマスリースを飾ろうと、材料は家に揃ってるんですが作ってないべんぴねこです。

DLEの社員がぞくぞくと帰っていきます。
某社長に至っては、夕方に退社の際に
「クリスマスに特に予定もないみなさんお疲れ様でした」
などとほざいていらっしゃいました。

まあ実際ぼくもとくに予定はないんですけども。

先日無事にわんこが9歳の誕生日をむかえてほっとしています。
みんな元気にがんばりましょう。

いよいよ新企画の準備が水面下であわただしくなってきました。

年内に脚本をしあげなければとそわそわしています。
がんばらねばー。
サンタさん、今年は脚本を20本ほどください。

ふたご座流星群に願いを



火曜日の夜はふたご座流星群の極大(流星活動のピーク)でしたね。
みなさんごらんになれましたか?

東京は夜まで雨降りで、こりゃあみれんかなぁって感じだったんですが、真夜中にはいい感じに雲ひとつないすっきりした空になりました。

自宅の屋上(共用スペースですが)にあがって、ねっころがって星をみていたら、どでかい流れ星が何個かぴゅいーっと流れて行きましたよ。
お願いする間もなかったんですが、きれいでした。
こうやって空をじーっとみてると、地球とか星とか宇宙とか、スケールの大きい感覚がどんどん心に入ってきて、
自分のちっぽけさが身にしみます。

一気に年の瀬気分も高まってきました。

べんぴねこは引き続きピチ高野球部の新作と、来春から始まる新番組の企画をうんしょこ悩んで作ってがんばってます。
今年の反省もしっかりして、来年につなげなきゃね。
2011年はトシオトコですし。ぴょん。

明日はトロンレガシーみてきます。
あとうちのわんころの誕生日。
わくわく。

ピチ高の年賀状その2!

1207webpo_s.jpg


1207webpo.jpg
↑クリックすれば大きくなります。


mixi年賀状でピチ高デザインが出ている話をしましたが、

ウェブポ

というweb年賀状サービスにもピチ高野球部デザインが登場しました。


使い方は「年賀状作成スタート」ボタンから、
デザイン選択画面で「プレミアム」のところから真ん中辺をさがしてみてくださいませ。

mixi年賀状とは違う、より「ニン!」度合いが強いデザイン。
またしてもウサギ年にはなんにもかかっていません!

どうしようもなくピチ高大好きな方はぜひぜひウェブポにトライ!

よろしくお願いしますです~。

mixiよりちーと割高なのねー。むむーんちょむむーんちょ。

NASA世紀の大発表!



ものすごくわくわくして待ってましたよ!
明け方の『NASAによる「地球外生命体の証拠の探索に影響するであろう宇宙生物学上の発見」』

宇宙人だなんだと極端な憶測が飛び交っていましたが、
ふたをあければ「ヒ素で生命を維持できるバクテリアが見つかった」ということ。

がっかりした人も多かったと思います。
ぼくもちょっぴり期待してましたが。

でもですね。
確かにこれは、「生命の定義が広がった」ことであり、「地球外生命の可能性につながる扉をこじ開けた」発見じゃないかと思うんです。

ふつう、生き物って言えば炭素、水素、酸素、窒素、硫黄+リンの6つの元素を使って生きているんです。
「リンと化学的性質は似てるけど既存の生物には猛毒であるヒ素」なんかで生命活動を維持できるわけないと思われていたんですね。
ってことは、今回の発見により、「この星は有毒物質ばっかりだし、とてもじゃないけど生き物なんていないよなー」と思ってた星にも、生命が存在するかも!っていう可能性がふえたわけなんです。

どう?

すごいでしょ!?


人間がわかっている範囲の「生物の定義」なんてものは宇宙規模でいったらほんのわずかな部分でしかなくて、もっともっと生物ってのは多様で、複雑で、ぶっとんでて、人智をこえたスゴイものじゃないかって思うんです。

NASAの発表を聞いて真っ先に思いついたのは、手塚治虫氏の
『火の鳥 望郷編』(復刻版が出てるんですね!)
こちら

主人公のロミが地球へと帰還する途中に、おっかない星に立ち寄るんですよ。
大気も重力も地球と同じで、一見快適っぽいんだけど、生物がすべて鉱物でできていて、それぞれがあまりにも理解不能な営みを延々と繰り返しているって星だったんです。

「こんな星にいたらおかしくなってしまう。わたしたちの想像できる範疇の外の世界だ」
と、逃げだすシーンがあって、子供心に「理解できないものへの恐怖」を感じたことが思い出されます。

死ぬまでに地球外生命体にお目にかかりたいな―とは思ってるんですが、今回の発表によって期待が膨らんだ反面、「え?これが宇宙生物?」みたいながっかり感の可能性もあるんだろうなーって思いましたよ。

SFに出てくるイカニモな宇宙人なんてのはまあ都合のよい空想の産物ってことだよなー
ぐぶー。

ちなみに
火の鳥が上手に描けてうれしいですよ。
生まれて初めて手塚先生の絵を描いたー。ひゃほー。
描いてる人

べんぴねこ

Author:べんぴねこ
アニメ作ってます。

petio『リモナイトラボ』『ササミ巻き』CM
歌もうたってます。

『レオナルド博士とキリン村のなかまでしょ』
天才科学者レオナルド博士と、キリンのジェフ太、ジェフ次郎兄弟がくりひろげるどたばたコメディ。huluにて配信中!

『ピチ高野球部』
九州8局限定、部員二人の野球部の青春ばかコンテンツです。DVDは全国的に発売中!

『ユルアニ?』放送終了!
「元気!!江古田ちゃん」と「ユル兄さん」作ってました。
DVDとかCDもでます。

『モンハン日記ぎりぎりアイルー村』
DVD&Blu-ray発売中!第2弾もDVDでたよ!

『ジューキーズこうじちゅう!』
NHK教育「おかあさんといっしょ」で不定期放送中。DVDに収録されています。

『NHK高校講座ベーシック10』
『NHK高校講座ベーシック数学』
マスネコが活躍したりしなかったり

『もえろ!バッカルコーン』
MBSの天気予報枠でオンエアされたアニメ。「じゃがぽて仮面」のDVDに収録されています。

『いつもワガママガマ王子』
映画「パコと魔法の絵本」からのスピンオフアニメ。DVD好評発売中

その他アニメ企画じわりと進行中

早くこいこい
11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ぷよぷよべんぴねこ
Twitter
温かいお便りをぜひ

名前:
メール:
件名:
本文:

作ってみた
ボタン押せば楽しいかも。適当に押してください。
がんばって更新
コメントもらうとうれしい
アーカイブー
トラックバックですか
作ってみた2
べんぴねこボタン2ごくたまにいいことが。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。