スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

bunkamuraいってきた


bunkamuraの「20世紀のはじまり ピカソとクレーの生きた時代」みてきました。
タイトルとはちょっと違って、かなりの展示がクレーの作品でした。

ぼくは個人的にはチラシのピカソ作「鏡の前の女」がお気に入りでしたが、あらためてクレーの生きた時代背景なんかを調べてみると、大変な人生だったのに、なんとまあ素敵な絵を描いた人だったんだなぁと考えさせられます。

パウル・クレー(1879-1940)
スイス生まれ。バイオリンの才能に恵まれていたけど、絵画の道に進むことを決心。
結婚して子供がうまれても絵は売れず、のんびり奥さんに養ってもらう毎日。
ところが35歳でチュニジアに旅行に行き、色彩のとりこになってやる気爆発。
と思ったら第一次大戦がはじまって、一緒にチュニジアにいった親友は戦死。しょんぼり。
なんとか生き延びたクレーは、ドイツで色彩感覚、構図、バランス、具象と抽象などに独自の感覚を発揮して、さまざまな名作を残します。
ところが…
ナチスが台頭し、クレーの自由な芸術表現は迫害され、故郷スイスへ亡命、と思ったら原因不明の病に倒れ、体が思うように動かない中でも膨大な作品を作り続けました…

という人です。
有名な「忘れっぽい天使」など、晩年の作品はほとんどデッサン作品なんですが、なんともかわいい絵を描いてます。余談ですが、「山の精」というデッサン作品がなぜかうちの犬に似てました…

ええっとですね、いろいろ書いちゃいましたが、芸術家にはほんとにたくさんドラマがあるんだなぁと痛感したわけです。
芸術家を主人公にした映画がたくさんあることにも納得です。
時代性から生まれる作品に心打たれるんだなーと。
ぼくの作品も(比べるべくもないんでしょうが…)時代をうつした、また、時代に何かが問える作品でありたいな、と思いましたです。
長くなっちゃったよー

コメントの投稿

非公開コメント

No title

芸術大好きです。 最近行ってないなあ。芸術にふれたいな。

昨夜好きな人に逢いました。    すっごい突然です.....。
うれしくて うれしくて涙がぽろぽろ落ちました。

...........あれ。  夢だ。
ぐすん。

No title

いいですね~
私もすっごく好きです。
行ってみたいな・・・・行く機会と時間があったら
行って見たいです。

さtsuみさん>
お久しぶりです。
好きな人・・・今でも大好きなので
突然逢ったら抱きついちゃうかも・・・私なら。
もう二度と逢うことはないけど
もし逢ったら・・・・う~んまた逢いたいな~ww

No title

芸術ですか~~~
私には、まだわかりませんww
ピカソはわかるけど、クレーって誰でしょう・・・・w

さtsuみさん>好きな人か~~~~
どーでしょ、いるんだかいないんだか
二次元には、いっぱいいるんだけどww
描いてる人

べんぴねこ

Author:べんぴねこ
アニメ作ってます。

petio『リモナイトラボ』『ササミ巻き』CM
歌もうたってます。

『レオナルド博士とキリン村のなかまでしょ』
天才科学者レオナルド博士と、キリンのジェフ太、ジェフ次郎兄弟がくりひろげるどたばたコメディ。huluにて配信中!

『ピチ高野球部』
九州8局限定、部員二人の野球部の青春ばかコンテンツです。DVDは全国的に発売中!

『ユルアニ?』放送終了!
「元気!!江古田ちゃん」と「ユル兄さん」作ってました。
DVDとかCDもでます。

『モンハン日記ぎりぎりアイルー村』
DVD&Blu-ray発売中!第2弾もDVDでたよ!

『ジューキーズこうじちゅう!』
NHK教育「おかあさんといっしょ」で不定期放送中。DVDに収録されています。

『NHK高校講座ベーシック10』
『NHK高校講座ベーシック数学』
マスネコが活躍したりしなかったり

『もえろ!バッカルコーン』
MBSの天気予報枠でオンエアされたアニメ。「じゃがぽて仮面」のDVDに収録されています。

『いつもワガママガマ王子』
映画「パコと魔法の絵本」からのスピンオフアニメ。DVD好評発売中

その他アニメ企画じわりと進行中

早くこいこい
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ぷよぷよべんぴねこ
Twitter
温かいお便りをぜひ

名前:
メール:
件名:
本文:

作ってみた
ボタン押せば楽しいかも。適当に押してください。
がんばって更新
コメントもらうとうれしい
アーカイブー
トラックバックですか
作ってみた2
べんぴねこボタン2ごくたまにいいことが。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。