スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

激戦!ウィンブルドン男子シングルス決勝!


またスポーツネタです。
ありとあらゆるスポーツ中継(野球、サッカー、テニス、ゴルフ、バレー、バスケ、アメフト、ラグビー、水泳…)をみてしまうべんぴねこです。

元テニス部ということもあり、昨日は夜中の3時までテニスのウィンブルドン決勝を見てしまいました。

イラスト左は勝者・フェデラー、右は惜しくも敗者となったロディックです。
とにかくものすごい試合でした。
試合時間が4時間18分。総ゲーム数はなんと決勝過去最多の77!!(わからない人スミマセン…普通のゲーム数って男子では30~50くらいなのです)

テニスってサーブを交代交代で打つんですが、サーブする方が普通は有利なのです。
ところが決勝のふたりはサーブがどちらもすごいので、完全に一進一退。
どちらも一歩もゆずらねえ!と、クールに戦い続けます。

自分がやってたことでわかるんですが、テニスっておもいっきりメンタルスポーツです。
ぼくは「ああ、負けるかも…」と思いはじめると、ずるずる調子を崩して負けるパターンでした。
ぼくと彼らを比べるのはあんまりにも失礼な話ですが、ふたりともまったく揺らがない。
感情を表に出さない。攻めの姿勢を崩さない。
オドロキの集中力です。

とくに驚いたのはロディック。

かつて世界ナンバーワンだったロディックは、ものすごい感情をだすプレイヤーだったのです。
ミスするとラケットぶん投げて折ったりとか、だーっと叫んでしょんぼりしちゃうとか。
最近ちょっと落ちてきたなぁ…って思ってたんですが、今大会ではびっくりするほど感情を消して、一球一球に集中してたんです。
ものすごいトレーニングを積んできたんだなぁと感心しました。

惜しくも最後は力尽きて、フェデラーに屈しましたが、素晴らしい試合でした。
二人の戦いぶりをみて、最近「負けない心」を忘れてしまってる自分に気がつきました。
現状に文句いって、先行きにゼツボーしてるばかりじゃだめですよね。
弱気はあっというまに心を支配して、力が出せなくなります。

今やれることは全力で。ちょっとずつ結果を出していこうと思います。

内省的なハナシになっちゃいました。

来年の戦いも楽しみにしてます。
1年後の自分がぐぐっと成長していますように。

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
描いてる人

べんぴねこ

Author:べんぴねこ
アニメ作ってます。

petio『リモナイトラボ』『ササミ巻き』CM
歌もうたってます。

『レオナルド博士とキリン村のなかまでしょ』
天才科学者レオナルド博士と、キリンのジェフ太、ジェフ次郎兄弟がくりひろげるどたばたコメディ。huluにて配信中!

『ピチ高野球部』
九州8局限定、部員二人の野球部の青春ばかコンテンツです。DVDは全国的に発売中!

『ユルアニ?』放送終了!
「元気!!江古田ちゃん」と「ユル兄さん」作ってました。
DVDとかCDもでます。

『モンハン日記ぎりぎりアイルー村』
DVD&Blu-ray発売中!第2弾もDVDでたよ!

『ジューキーズこうじちゅう!』
NHK教育「おかあさんといっしょ」で不定期放送中。DVDに収録されています。

『NHK高校講座ベーシック10』
『NHK高校講座ベーシック数学』
マスネコが活躍したりしなかったり

『もえろ!バッカルコーン』
MBSの天気予報枠でオンエアされたアニメ。「じゃがぽて仮面」のDVDに収録されています。

『いつもワガママガマ王子』
映画「パコと魔法の絵本」からのスピンオフアニメ。DVD好評発売中

その他アニメ企画じわりと進行中

早くこいこい
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ぷよぷよべんぴねこ
Twitter
温かいお便りをぜひ

名前:
メール:
件名:
本文:

作ってみた
ボタン押せば楽しいかも。適当に押してください。
がんばって更新
コメントもらうとうれしい
アーカイブー
トラックバックですか
作ってみた2
べんぴねこボタン2ごくたまにいいことが。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。