スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ジロ・デ・信州 とりあえず完走 その2

ちょっと時間たっちゃいましたがあらためてご報告。

10年以上の歴史を持つ、ジロ・デ・信州(むかしはツールド信州だったらしい)はアニメ界の親睦を深める目的(だと思う)のサイクリングイベントです。
西東京のスタート地点に到着するとですね…
みんなすっげえ速そう&強そう!!

自転車歴2ヶ月のぼくは完全にびびってます。

スタート直前のぎりぎりの笑顔。おとなりはT田プロデューサーの弟さん。そのとなりはDLEが誇る絵師、Y脇さん。


走り始めて2時間ほどたつと…
すでにまわりはだれもいません。完全においていかれました。
ものすごくきれいな奥多摩湖畔をマイペースで走り、最初の難関、柳沢峠までの登り坂がはじまります。
後発のスタートの方々がぼくをすいすいぬかしていきます。
え?ここ、上り坂ですけども。ぼくが街中を走るぐらいのスピードで抜かしてくってどういうことでしょう。

山登りはあまりにしんどく、ヒザも痛くなってきたので、途中で降りては自転車を押します。
はぁ~。しんどい。山はきれいだなぁ。標高があがっていくほどちょっとずつ木々が赤くなってます。
うん。山はきれいだ。でも上り坂はいやだ。きれいでかつ上り坂のない山がいい。

75キロをこいだり歩いたりして、やっと峠に到着。
ここから一気に甲府市内に駆け下ります。
やっほー。富士山きれいだなぁ。下り坂は気持ち良いけどもうちょっと景色を見る余裕がほしいなぁ。
きれいでかつ下り坂のない山はないものでしょうか。

100キロを超えて、比較的平らな甲府市内を走ります。
あいかわらず一人旅。

甲府のもうちょっと先の韮崎です。
1015_2fujisan.jpg
いやー。いい富士山だ。顔はまったくわらってません。

そしてふたたび上り坂。山登りほどじゃないんですけど、登っては平ら、登っては平ら、という道が続きます。泣きそうです。
でもびっくりするくらい景色はきれいです。
1015_4kesiki.jpg

1015_3cosmos.jpg

もう顔がひどいことに…。

だんだん日が傾いてきました。気温も下がってきてます。
体も限界、足はぷるぷる、口ぐせは「こんな坂登れるかボケ」
いつしか130キロ、140キロ、150キロ、とすすみ…

ついに4時41分に160キロのゴール地点(長野県の富士見高原)に到着です。
1015_5goal.jpg

T田さんはぼくより3時間前にゴールしたらしく、一足お先に帰っていました…。
途中ぶったおれつつも完走を果たした(といっても万全ならぼくの数倍は速いんですが)Y脇さんと記念撮影。

サポートしていただいたみなさん。ありがとうございました。

★今回のチャレンジで気づいたこと★
・秋の自然は猛烈にきれいだということ
・自転車に乗ると、自然のきれいさを体感できるということ(匂いとか、音とか、風とか)

・「自分の体力的な限界に挑戦」って30過ぎてやったことなかったですが、限界を知るということは何歳になっても有意義だし、またやってみたいな、っていう意欲は大事だなということ

勉強になりました。

参加者のみなさま、スタッフのみなさま、ほんとにおつかれさまでした。
また来年もぜひ参加したいです。

コメントの投稿

非公開コメント

完走お疲れ様でした!!
("`д´)ゞ
とても過酷なサイクリングの様子がブログから伝わってきましたが、その分、得られたものも大きかったようですね☆諦めずにやり遂げるのは大変なことだけど、出来た時の達成感は何事にも変えられない素晴らしいものだと思います。本当にお疲れ様でした☆

No title

ありがとうございます。

あまりの疲労でゴール後は38℃の熱出しましたが、寝たら治りました。

1年かけて鍛えてまた来年も行きたいです。

ほんとに景色がきれいでした。
どんぐりとか栗とか柿とか大豆畑とか白樺とかトンボとか。
同じ場所でも車に乗ってると味わえないものってあるんですねぇ。

高校生の時、自宅から駅まで1時間かけて自転車で通ってたせいか苦痛の思い出しかなかったんです…それから数年後車に乗るようになったけど、ふと自動車に乗ったらあまりの新鮮さにびっくりしました…。昔と違って時間を気にせずに走ることがスゴく爽快で気持ち良くて…やっぱり自転車っていいですねぇ☆
描いてる人

べんぴねこ

Author:べんぴねこ
アニメ作ってます。

petio『リモナイトラボ』『ササミ巻き』CM
歌もうたってます。

『レオナルド博士とキリン村のなかまでしょ』
天才科学者レオナルド博士と、キリンのジェフ太、ジェフ次郎兄弟がくりひろげるどたばたコメディ。huluにて配信中!

『ピチ高野球部』
九州8局限定、部員二人の野球部の青春ばかコンテンツです。DVDは全国的に発売中!

『ユルアニ?』放送終了!
「元気!!江古田ちゃん」と「ユル兄さん」作ってました。
DVDとかCDもでます。

『モンハン日記ぎりぎりアイルー村』
DVD&Blu-ray発売中!第2弾もDVDでたよ!

『ジューキーズこうじちゅう!』
NHK教育「おかあさんといっしょ」で不定期放送中。DVDに収録されています。

『NHK高校講座ベーシック10』
『NHK高校講座ベーシック数学』
マスネコが活躍したりしなかったり

『もえろ!バッカルコーン』
MBSの天気予報枠でオンエアされたアニメ。「じゃがぽて仮面」のDVDに収録されています。

『いつもワガママガマ王子』
映画「パコと魔法の絵本」からのスピンオフアニメ。DVD好評発売中

その他アニメ企画じわりと進行中

早くこいこい
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ぷよぷよべんぴねこ
Twitter
温かいお便りをぜひ

名前:
メール:
件名:
本文:

作ってみた
ボタン押せば楽しいかも。適当に押してください。
がんばって更新
コメントもらうとうれしい
アーカイブー
トラックバックですか
作ってみた2
べんぴねこボタン2ごくたまにいいことが。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。