スポンサーサイト


はやぶさよ 永遠に


写真 (c) JAXA

2003年5月9日
彼は地球を離れた。
「イトカワの岩石を持って帰ってきてください」
途方もないミッション。そもそもたどり着けるかもわからない果てしない旅。
帰ってこれるかな…。
誰からの返事もなかった。最新のイオンエンジンは、彼を地球から引き離す仕事を黙々と続けるだけだった。

2005年11月20日
形はまるでぶかっこうなピーナッツ。ごつごつした岩だけがひろがり、来るものをかたくなに拒む世界。
地球から3億キロ離れた宇宙に浮かぶ、小惑星「イトカワ」に彼はいた。
「イトカワの岩石は採れましたか?」「…よくわかりません」
肝心の岩石採取システムはうまく作動しなかった。そればかりか、彼の体はがたがただった。
小惑星に着陸したことがあるのは彼だけだ。上手なやり方なんてだれも教えてくれなかった。

2007年4月25日
帰り支度にかなりの時間がかかってしまった。
彼は地球の誰とも話せない日もあった。もうだめかもしれない、と思われたこともあった。
それでも彼は再び飛び上がった。
イトカワがぐんぐん小さくなっていく。
できればまた会いたいね。
イトカワはなにも言わず、ぶかっこうでぶっきらぼうだった。
彼が1年半もいたことなどもう忘れてしまったかのように。
ああ、地球が恋しいなぁ。早く帰りたい。早く還りたい。

2010年6月13日
7年越しの大冒険の旅が、今夜終わろうとしている。
彼の最後のミッションは、イトカワの試料が入っているかもしれないカプセルを地球に送り返すこと。
そしてそのあとは、地球の引力にまかせて大気圏へ突入し、
消滅するだけ。

帰ってきたという感慨に浸る暇もなく、彼はカプセルの切り離しに全神経を集中していた。
いよいよその時が迫ってきた。

19:51
カプセルの切り離しに成功。

緊張から解放された彼は、呆然と宇宙を眺めていた。本当は地球を見たかったが、彼の目はカプセルとは逆側についていたため、自分が歩いてきた真っ暗な道を見ることしかできなかった。

カプセルを切り離した今、彼は無性に地球が見たくなっていた。しかしその行動は指示されていなかった。勝手に動くことはできない。
まあいいや。ぼくは地球に帰ってきたのだもの。

「もうひとつ、仕事をたのんでいいかな?」
地球からの声が聞こえた。ぼうっとしていた彼はびっくりした。まさか仕事が残っているとは。

「え?ぼくにできることがあれば…」
「地球を見てほしい。7年ぶりのふるさとの写真を送ってもらいたいんだ」
「…いいんですか?」
「君に見てもらいたいんだ。さあいまから全力で君のカメラを地球に向けてもらうよ」
彼の姿勢制御用のエンジンはすべて故障していた。体を180°回転するなんてできっこない。
「おちついて。長距離航行用のイオンエンジンの推進剤を直接噴出してしまおう」

彼はそっとイオンエンジンを見た。
「推進剤を直接だぁ。超ハイテクの俺にずいぶんと荒っぽいアナログ手法だな!」
何度も不調を訴えながらも黙々と働き続けたイオンエンジンがニヤリと笑っているように見えた。

22:02
彼の目がまっすぐに地球をとらえた。
ああ、なんてきれいなんだろう。ぼくはここから来たんだな。
イトカワはぶっきらぼうだったけど、ここにはたくさんの人がいて、笑ったり泣いたりしてるんだな。
ぼくは地球の子でよかったなぁ。
ただいま。ただいま地球。

あれ…おかしいな。レンズがにじんで見える。

22:28
「現在撮影した写真を送っています。あと1分ほどで送信完了します。素敵な思い出をありがとうございました」
「おつかれさま。君のことを地球の人は忘れないよ」
「ありがt…」

0614hayabusa.jpg

写真の送信途中にはやぶさの通信は途絶しました。
冒頭の写真が切れているのはそのためです。写真がにじんでいるのはなぜでしょうね。

22:51、大気圏突入により、美しい流れ星となってはやぶさは消滅しました。

夢と希望と感動をありがとう。
いつか君の話を映像にしたいです。

コメントの投稿

非公開コメント

…は…はは…
ばや゛ぶじゃぁああぁあ!!
゜。・(。◎Д◎。`)・。゜
描いてる人

べんぴねこ

Author:べんぴねこ
アニメ作ってます。

petio『リモナイトラボ』『ササミ巻き』CM
歌もうたってます。

『レオナルド博士とキリン村のなかまでしょ』
天才科学者レオナルド博士と、キリンのジェフ太、ジェフ次郎兄弟がくりひろげるどたばたコメディ。huluにて配信中!

『ピチ高野球部』
九州8局限定、部員二人の野球部の青春ばかコンテンツです。DVDは全国的に発売中!

『ユルアニ?』放送終了!
「元気!!江古田ちゃん」と「ユル兄さん」作ってました。
DVDとかCDもでます。

『モンハン日記ぎりぎりアイルー村』
DVD&Blu-ray発売中!第2弾もDVDでたよ!

『ジューキーズこうじちゅう!』
NHK教育「おかあさんといっしょ」で不定期放送中。DVDに収録されています。

『NHK高校講座ベーシック10』
『NHK高校講座ベーシック数学』
マスネコが活躍したりしなかったり

『もえろ!バッカルコーン』
MBSの天気予報枠でオンエアされたアニメ。「じゃがぽて仮面」のDVDに収録されています。

『いつもワガママガマ王子』
映画「パコと魔法の絵本」からのスピンオフアニメ。DVD好評発売中

その他アニメ企画じわりと進行中

早くこいこい
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ぷよぷよべんぴねこ
Twitter
温かいお便りをぜひ

名前:
メール:
件名:
本文:

作ってみた
ボタン押せば楽しいかも。適当に押してください。
がんばって更新
コメントもらうとうれしい
アーカイブー
トラックバックですか
作ってみた2
べんぴねこボタン2ごくたまにいいことが。
