スポンサーサイト


NASA世紀の大発表!



ものすごくわくわくして待ってましたよ!
明け方の『NASAによる「地球外生命体の証拠の探索に影響するであろう宇宙生物学上の発見」』

宇宙人だなんだと極端な憶測が飛び交っていましたが、
ふたをあければ「ヒ素で生命を維持できるバクテリアが見つかった」ということ。

がっかりした人も多かったと思います。
ぼくもちょっぴり期待してましたが。

でもですね。
確かにこれは、「生命の定義が広がった」ことであり、「地球外生命の可能性につながる扉をこじ開けた」発見じゃないかと思うんです。

ふつう、生き物って言えば炭素、水素、酸素、窒素、硫黄+リンの6つの元素を使って生きているんです。
「リンと化学的性質は似てるけど既存の生物には猛毒であるヒ素」なんかで生命活動を維持できるわけないと思われていたんですね。
ってことは、今回の発見により、「この星は有毒物質ばっかりだし、とてもじゃないけど生き物なんていないよなー」と思ってた星にも、生命が存在するかも!っていう可能性がふえたわけなんです。

どう?

すごいでしょ!?


人間がわかっている範囲の「生物の定義」なんてものは宇宙規模でいったらほんのわずかな部分でしかなくて、もっともっと生物ってのは多様で、複雑で、ぶっとんでて、人智をこえたスゴイものじゃないかって思うんです。

NASAの発表を聞いて真っ先に思いついたのは、手塚治虫氏の
『火の鳥 望郷編』(復刻版が出てるんですね!)
こちら

主人公のロミが地球へと帰還する途中に、おっかない星に立ち寄るんですよ。
大気も重力も地球と同じで、一見快適っぽいんだけど、生物がすべて鉱物でできていて、それぞれがあまりにも理解不能な営みを延々と繰り返しているって星だったんです。

「こんな星にいたらおかしくなってしまう。わたしたちの想像できる範疇の外の世界だ」
と、逃げだすシーンがあって、子供心に「理解できないものへの恐怖」を感じたことが思い出されます。

死ぬまでに地球外生命体にお目にかかりたいな―とは思ってるんですが、今回の発表によって期待が膨らんだ反面、「え?これが宇宙生物?」みたいながっかり感の可能性もあるんだろうなーって思いましたよ。

SFに出てくるイカニモな宇宙人なんてのはまあ都合のよい空想の産物ってことだよなー
ぐぶー。

ちなみに
火の鳥が上手に描けてうれしいですよ。
生まれて初めて手塚先生の絵を描いたー。ひゃほー。

コメントの投稿

非公開コメント

描いてる人

べんぴねこ

Author:べんぴねこ
アニメ作ってます。

petio『リモナイトラボ』『ササミ巻き』CM
歌もうたってます。

『レオナルド博士とキリン村のなかまでしょ』
天才科学者レオナルド博士と、キリンのジェフ太、ジェフ次郎兄弟がくりひろげるどたばたコメディ。huluにて配信中!

『ピチ高野球部』
九州8局限定、部員二人の野球部の青春ばかコンテンツです。DVDは全国的に発売中!

『ユルアニ?』放送終了!
「元気!!江古田ちゃん」と「ユル兄さん」作ってました。
DVDとかCDもでます。

『モンハン日記ぎりぎりアイルー村』
DVD&Blu-ray発売中!第2弾もDVDでたよ!

『ジューキーズこうじちゅう!』
NHK教育「おかあさんといっしょ」で不定期放送中。DVDに収録されています。

『NHK高校講座ベーシック10』
『NHK高校講座ベーシック数学』
マスネコが活躍したりしなかったり

『もえろ!バッカルコーン』
MBSの天気予報枠でオンエアされたアニメ。「じゃがぽて仮面」のDVDに収録されています。

『いつもワガママガマ王子』
映画「パコと魔法の絵本」からのスピンオフアニメ。DVD好評発売中

その他アニメ企画じわりと進行中

早くこいこい
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ぷよぷよべんぴねこ
Twitter
温かいお便りをぜひ

名前:
メール:
件名:
本文:

作ってみた
ボタン押せば楽しいかも。適当に押してください。
がんばって更新
コメントもらうとうれしい
アーカイブー
トラックバックですか
作ってみた2
べんぴねこボタン2ごくたまにいいことが。
