スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

東北太平洋沖地震によせて

被災された方に心からお見舞い申し上げます。
次々に飛び込んでくるショッキングな映像に心が締め付けられます。
安否不明な方々がひとりでも多く助かりますように。

そして、今もなお復旧作業、救出作業に当たっている多くの方々、ボランティアや自治体の方々は、本当に大変でしょうが人命救助を最優先に、協力しながら対処していただきたいと願ってやみません。

原発の安全保持のため、尽力なさっている方々も想像を絶する緊張と危険との隣り合わせの中、頑張っていらっしゃると思います。

東京は震度5で、わが家は食器が割れたりしましたが、人も犬も無事でした。
連絡のとれなかった茨城の祖父母も無事でした。

今日は一日家にいましたが、ニュースを見ていたり、ふとした瞬間に涙がでてきます。
東北の方々、被害の大きな方に比べれば位相が違うのはもちろんですが、ぼくも含め、日本中が被災者であることはまちがいありません。
ものすごく大きなダメージを心にうけたひとがたくさんいます。
PTSD(心的外傷後ストレス障害)の心配もあります。

テレビは数日後には通常の放送に戻るでしょう。
被災地のニュースを見なくなる日もくるかもしれません。

しかし、昨日の地震のことを忘れず、ここからどう支援し、復帰していくかが大事と思います。
募金をしたり、物資の提供など、直接的なことはもちろんしていきたいです。

加えて、ぼくはアニメを作ることが仕事です。

人を楽しませる、笑わせる、感動させることを目標に頑張ってきました。
いままで以上に良いものを作り、生きて、再び立ち上がろうとする人、心に傷を負った人、そうした方を支える多くの人、一人でも多くの人を救えるものを、長期的な目線で作っていきます。
地震のショックを風化させず、やさしいまなざしを作品に投影させることが、エンタメ業界にいる人間の使命です。


今日の菅総理の談話に、強く共感できる部分がありました。
「あの状況を克服したからこそ今の日本がある、と後に思える努力をしよう」


ぼくはぼくのできることを全力でしていきます。
誰もが楽しめるハッピーな作品でお会いしましょう!

コメントの投稿

非公開コメント

同意です!

私もそう思います!


べんぴねこさんも爺父母様も御無事で何よりです!

今回の事でいつも外側から見ていた日本人は沢山の事を学びました。


とても不謹慎な事を言っているかもしれません。

でも、一人一人できる事をやらなくちゃ行けないと思います。


私も、べんぴねこさんのアニメをすごく楽しみにしています。


私も、自分の無力さを噛み締めながら、まずはセブンイレブンに募金に行ってこようと思います。

お仕事頑張って下さい!!


No title

こちら宮城です。
電気が通りました。

ありがとうございますっ!

べんぴねこさんのアニメ楽しみにしてます。
今はテレビはワンセグでしか見れなかったりとありますが
私もできるだけ自分たちの地域だけでも助けられればと思ってます。
でも実質無理があったり…
中学校を卒業したその日に地震でした。
だからっていうのもあり先生たちにははじかれてしまったり。
大人がやるからって寝てないのに…

とりあえずこれからも楽しみを増やして生きていきます!

Re: No title

石川さん、坂田さん、お返事ありがとうございました。
(坂田さん、電気復旧なによりです!そしてご卒業おめでとうございます!)

この災害で、ぼくは二つの相反する力を痛感しました。
ひとつは、ちっぽけな人間ではどうすることもできない自然の力。
もうひとつは、ちっぽけな人間たちが協力することで生み出される大きな力です。

ぼくたちは無力であり、そして同時に無力ではないはずです。
だれにでも何かしらできることがあると信じたい。

直接的でなくても、派手なことでなくてもよいはずです。
誰かが誰かを励まし、その誰かが誰かを笑顔にさせ、そのまた誰かが誰かを勇気づければいいのだと思います。

ぼくは漫画家の井上雄彦さんがツイッターにアップしている笑顔のイラスト集に勇気づけられました。
きっと井上さんも不安だと思います。ぼくも不安です。でも井上さんのくれたものを、ぼくはぼくの形で次の人にリレーしていきたい。

今日のDLEは節電をしつつ、FROGMAN、谷さん、べんぴねこのディレクター陣は、人が少ないオフィスでアニメの制作を続けています。

みなさんが楽しめるものを作りたい。
がんばります。

コメント本当にありがとうございました。




描いてる人

べんぴねこ

Author:べんぴねこ
アニメ作ってます。

petio『リモナイトラボ』『ササミ巻き』CM
歌もうたってます。

『レオナルド博士とキリン村のなかまでしょ』
天才科学者レオナルド博士と、キリンのジェフ太、ジェフ次郎兄弟がくりひろげるどたばたコメディ。huluにて配信中!

『ピチ高野球部』
九州8局限定、部員二人の野球部の青春ばかコンテンツです。DVDは全国的に発売中!

『ユルアニ?』放送終了!
「元気!!江古田ちゃん」と「ユル兄さん」作ってました。
DVDとかCDもでます。

『モンハン日記ぎりぎりアイルー村』
DVD&Blu-ray発売中!第2弾もDVDでたよ!

『ジューキーズこうじちゅう!』
NHK教育「おかあさんといっしょ」で不定期放送中。DVDに収録されています。

『NHK高校講座ベーシック10』
『NHK高校講座ベーシック数学』
マスネコが活躍したりしなかったり

『もえろ!バッカルコーン』
MBSの天気予報枠でオンエアされたアニメ。「じゃがぽて仮面」のDVDに収録されています。

『いつもワガママガマ王子』
映画「パコと魔法の絵本」からのスピンオフアニメ。DVD好評発売中

その他アニメ企画じわりと進行中

早くこいこい
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ぷよぷよべんぴねこ
Twitter
温かいお便りをぜひ

名前:
メール:
件名:
本文:

作ってみた
ボタン押せば楽しいかも。適当に押してください。
がんばって更新
コメントもらうとうれしい
アーカイブー
トラックバックですか
作ってみた2
べんぴねこボタン2ごくたまにいいことが。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。