スポンサーサイト


「ひかりのおと」山崎樹一郎監督



おおお。久々の更新。
べんぴねこは無事ですか?はい。おかげさまで無事です。
現在、とても大きなプロジェクトの準備をしておりまして、なかなか更新できず、かつ告知することもないという…。嵐が過ぎたらもうすこし更新します。

さて、
『ひかりのおと』
という映画のワールドプレミアが、先日東京国際映画祭で行われました。
「日本映画・ある視点」部門での正式出品作品です。
公式サイト

この映画、監督脚本の山崎樹一郎氏は、ぼくの大学時代の友人です。
かつて「京都国際学生映画祭」という映画祭で同じスタッフでした。
(監督補の木村くん、宣伝美術の竹内君も同じスタッフでした。竹内君、このビジュアル公式ブログから勝手に借りちゃったごめんね)

卒業してからまったく当時のスタッフに会っていなかったので、10年ぶりの再開です。
晴れの舞台ということで、当時の映画祭スタッフがぞくぞく集結し、さながら同窓会の様相。

一言で申しますと、素晴らしい映画でした。
岡山の山奥、真庭という土地で酪農を営む人々にまつわる物語です。
派手な映画じゃないですが、土地に根差して生きる家族のつながり、不安、希望をじんわりと描いた秀作でした。

山崎カントクですが、学生時代から続けてきた映像制作をいったんストップし、6年前から映画の舞台である岡山県・真庭に移住し、トマト農家としての人生をスタートさせます。
農業に真摯に取り組み「つくること」を見直す中で、そこで出会った人々の生き方や、農業が抱える問題点、家族のきずなに触れ、土地に暮らす人を土地の視点から描く「地産地生」映画の制作を思い立ったそうです。

ぼくが感動したのは、山崎君の映画に取り組む姿勢でした。

地元の方の協力を得て作られた映画は、媚びることも斜に構えることも絶望をあおることも無理やり感動を誘うこともなく、土地の人のちいさなドラマを、あたたかく見つめていました。
それはまるで、トマトを苗から丹念に育てて、実りの時期がきて熟した実をそっと収穫するまでの一連の流れを見ているような感覚でした。自然の流れにまったく逆らっていないのです。

もうほんとびっくりしたんです。ああ!こんな風に作品って作れるんだ!
「ヒューマンドラマっぽいもの」「感動巨編っぽいもの」「ヒットするもの」「製作費が回収できるもの」「ターゲットが喜びそうなもの」「グッズが売れそうなもの」…
ともすればそういう「外野の要素」ばかりを考えている自分もたまにいるのです。

でも「つくること」の衝動はもっと原始的で、普段の生活から生まれてくるものであるはずです。
自分がやれること、やりたいこと、見せたいもの、伝えたいこと、心が動かされることを素直に表現することが映像制作の一番の楽しみだよな、って思いだしました。

長くなりましたが、そんなわけでぼくは『ひかりのおと』を応援してます。
「地産地生」映画ですので、今月末から来年3月まで、岡山県内50か所以上を巡回上映するそうです。
岡山県内にお知り合いがいる方、ぜひぜひ推薦していただけるとうれしいです。
詳しくは
公式サイト

改めて山崎君、素敵な映画をありがとう。
そんでぼくもがんばります。



コメントの投稿

非公開コメント

描いてる人

べんぴねこ

Author:べんぴねこ
アニメ作ってます。

petio『リモナイトラボ』『ササミ巻き』CM
歌もうたってます。

『レオナルド博士とキリン村のなかまでしょ』
天才科学者レオナルド博士と、キリンのジェフ太、ジェフ次郎兄弟がくりひろげるどたばたコメディ。huluにて配信中!

『ピチ高野球部』
九州8局限定、部員二人の野球部の青春ばかコンテンツです。DVDは全国的に発売中!

『ユルアニ?』放送終了!
「元気!!江古田ちゃん」と「ユル兄さん」作ってました。
DVDとかCDもでます。

『モンハン日記ぎりぎりアイルー村』
DVD&Blu-ray発売中!第2弾もDVDでたよ!

『ジューキーズこうじちゅう!』
NHK教育「おかあさんといっしょ」で不定期放送中。DVDに収録されています。

『NHK高校講座ベーシック10』
『NHK高校講座ベーシック数学』
マスネコが活躍したりしなかったり

『もえろ!バッカルコーン』
MBSの天気予報枠でオンエアされたアニメ。「じゃがぽて仮面」のDVDに収録されています。

『いつもワガママガマ王子』
映画「パコと魔法の絵本」からのスピンオフアニメ。DVD好評発売中

その他アニメ企画じわりと進行中

早くこいこい
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ぷよぷよべんぴねこ
Twitter
温かいお便りをぜひ

名前:
メール:
件名:
本文:

作ってみた
ボタン押せば楽しいかも。適当に押してください。
がんばって更新
コメントもらうとうれしい
アーカイブー
トラックバックですか
作ってみた2
べんぴねこボタン2ごくたまにいいことが。
