

東京国際女子マラソン

1117marathon.jpg
先日、第30回目にして今回で最後となる東京国際女子マラソンがありました。
みていた人はご存知かと思うんですが、スタートからぶっちぎったのは、優勝候補だった渋井陽子選手。
力強い走りでどんどん後続を引き離していくのです。
30キロをすぎて、このまま渋井選手独走でゴールか!と思っていたときに、後ろからじわじわと尾崎好美選手が近づいてくる!
そしてついに38キロ地点(うちの近所)で渋井選手を抜き去り、見事に優勝!

…えー…レースの詳細はスポーツニュースなどでご確認ください。

ぼくがズキューンときたのは、渋井さんが抜かれて、差がどんどん開いて行った時の解説の増田さんのひとこと。
「渋井さんは何度も何度も試されますね。それでも何度も何度もあきらめない。これからもがんばってほしいです。」

ぼくは「何度も何度も試される」というフレーズがえらくきにいったんです。

絶望的な状況や、敗北や、深い悲しみに直面したとき、それは「試されて」いるのではないかと。
あらゆる困難は、再び立ち上がるためのステップなのではないかと。
だれが試しているのかはわかりません。神様なのかなんなのか。
でも、試されているのなら、どこかに突破口がある、状況を好転できるチャンスがあると思えるのではないか?

うーん…
うまく伝えられないですねぇ…

渋井さんにはこれからもがんばってほしいです。
ぼくも「試された」時、それをのりこえて、強い自分になりたい、と思った。
っていうことでしょうか…。
むつかしいこというもんじゃないですね…

コメントの投稿

非公開コメント

No title

試されたときかぁ~今がそうかも。

いつも明るくふるまってるのが嫌になるときがあります。
本当の自分じゃないなぁ~ってね。
ってか暗くなってしまったぁ~

No title

同期ながら深いっ!

ヤルゾ!∑с(゜Д゜с

試される…時々そんな事あります。
ある時は何か無性に高揚して根拠の無い自信で『よっしゃ!やったる!!』と頑張れる。
ある時は心が先に折れて消極的に…。
何処が違うんやろ?何が違うんやろ?
心って不思議っす。
ヌァ~(>ε<)頑張らな!!

りなさん>
しんどいかもやけど頑張って下さいね!

No title

心が前を向いている時は、困難が困難に感じない事もあるけど
何もかも悪い方へ持って行こうとする、心がチクチクしている時は
立ち直るのには何かが必要になります。

今の心は・・・。

No title

子供のときから、冬になると「持久走」とか「マラソン」とかあって、『やらされてる』感もあったかと思いますが・・・私は好きでした。
これといった答えがあるわけではないのに、ゴールした時の爽快感?開放感?やりきった感?
前向きなのがいいのかな。

将来、息子を「箱根駅伝」に出場させるのが夢です。

No title

皆さんいいコメントですねぇ~~
私は国語力が無いのでいいコメントできません・・・・
何ていったらいいんでしょうかねぇ~・・・・
・・・・・・・・・・ごめんなさい!いい言葉が思いつきません!
えっと・・・とりあえず!試されて、乗り越えるのは
いいと思います!(気にしないでください)

No title

前世さん>試されて乗り越えるのはいい
で、じゅうぶんだと思います!

私も乗り過ごさずに乗り越えたい。

No title

みなさん、コメントありがとうございます

ジョギングの時思ったんですが、走ってるときに人に抜かされると、なんかもう一気にテンション下がるというか、絶対に抜き返せないと思うというか、体が急に重くなるというか、ちょっとした絶望感を感じるんですよ。

あのとき、渋井選手はどう思ってたんだろうなぁ。彼女が抜かれた外堀通りを毎朝自転車で通りながら思います。

増田明美さん

初めてコメさせていただきます。
先日のDLEストアのハロウィーンに伺いました。
べんぴねこさんのサイン、大切にします!

増田さんの解説って本当に聞いている人にわかりやすく、とても温かいコメントなので、大好きです。
ご自身がランナーでいらした経験がベースにあるのでしょうが、声のトーンとも重なって、すんなり心に入ってきますね。

渋井選手に乾杯!
描いてる人

べんぴねこ

Author:べんぴねこ
アニメ作ってます。

petio『リモナイトラボ』『ササミ巻き』CM
歌もうたってます。

『レオナルド博士とキリン村のなかまでしょ』
天才科学者レオナルド博士と、キリンのジェフ太、ジェフ次郎兄弟がくりひろげるどたばたコメディ。huluにて配信中!

『ピチ高野球部』
九州8局限定、部員二人の野球部の青春ばかコンテンツです。DVDは全国的に発売中!

『ユルアニ?』放送終了!
「元気!!江古田ちゃん」と「ユル兄さん」作ってました。
DVDとかCDもでます。

『モンハン日記ぎりぎりアイルー村』
DVD&Blu-ray発売中!第2弾もDVDでたよ!

『ジューキーズこうじちゅう!』
NHK教育「おかあさんといっしょ」で不定期放送中。DVDに収録されています。

『NHK高校講座ベーシック10』
『NHK高校講座ベーシック数学』
マスネコが活躍したりしなかったり

『もえろ!バッカルコーン』
MBSの天気予報枠でオンエアされたアニメ。「じゃがぽて仮面」のDVDに収録されています。

『いつもワガママガマ王子』
映画「パコと魔法の絵本」からのスピンオフアニメ。DVD好評発売中

その他アニメ企画じわりと進行中

早くこいこい
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ぷよぷよべんぴねこ
Twitter
温かいお便りをぜひ

名前:
メール:
件名:
本文:

作ってみた
ボタン押せば楽しいかも。適当に押してください。
がんばって更新
コメントもらうとうれしい
アーカイブー
トラックバックですか
作ってみた2
べんぴねこボタン2ごくたまにいいことが。
