スポンサーサイト


ファイ☆ともクラブ 選考中


ファイともクラブにたくさんのおたよりをいただいています。
ありがとうございます。
キリン村役場のひポみさんと選定をしていますが、どれも力作ばかり(たまには猛烈な珍作、気合いが入りすぎた傑作、まったくもって???な迷作も…)で迷ってます。

短いコーナーであっというまなんですが、愛情こめまくりで作っています。


あ、yahooでみつけたいいコトバ。

「GNPよりGNHが大事だ」(ブータン国王)

GNPは「国民総生産」という意味で、国がお金をどのくらい持っているかや、国の生産力をはかる数字です。
そんで、ブータン国王が言っているGNHとは、GrossNationalHappiness(グロス・ナショナル・ハピネス=国民総シアワセ度←べんぴ訳)のことで、国民がどのくらいハッピーか、ってことなんですね。

もちろんそれを数字に表すことはできないし、比較することもできないです。
でも国の王様が、お金とかじゃなくて、「国民がどのくらいハッピーかが大事だよな!」っていうことがかっこいいなぁ、と。

シアワセはひとそれぞれで、カタチのないものですが、ぼくはアニメを通して日本のGNHをちょっとあげることに貢献できればな、って思います。もちろん、ぼく自身もハッピーになるべく。

というわけで(強引…)次回ファイともクラブをお楽しみに!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

なんか・・・・・難しいですね!私には理解不能ですww
数学とか、65点ですから・・・・
グロス・ナショナル・ハピネス??
何だ??まったくわかんないぞww
まぁ・・・・・ハッピーが一番ですね!
私もアニメ関係で毎日がハッピーです!!

Bネコさん>どうぶつの森ですか?私、大好きです!
同じ誕生日のどうぶつもいるしww

No title

うーん。たしかにわかりにくいですね…。
まあ、幸せってお金とかじゃないでしょ!ってことだとおもうんです。

モノに囲まれてるから幸せってことじゃなくて、健康ならいいなー、とか毎日笑ってたらいいなー、みたいな。

まあ、アニメはテレビやネットがなきゃみれないんですけど、心が豊かってなんじゃろなー、って考えてます。

No title

思うこと。

もっとコーナー長くしてほしい~
週1の楽しみの時間が
めちゃくちゃ短いんだもん。

話は違いますが
土管くんの操縦する人のゲーム
楽しいけどなんだかかわいそう・・・
キリン村ではゲーム作らないのでしょうか?

Bネコさん>私もやってるよ~
初代のころからやってるけどDSからのwiiはむずかしい。
操縦する人欲しい~

前世さん>勉強がんばってますか?
今が大事なときだから風邪ひかないようにしてねw

こころ

心が豊かになるのは、好きなものにであえた時。
触れた時。
それが物であっても、人であっても。
空気であっても。

どうか新型インフルエンザが流行りませんように。

No title

たしか、ブータン王国の王様は、「国民に心底慕われている独裁者」のランキングにいたような・・・
独裁政治って、言葉は悪いですけど名君の治世であればむしろいいことなんですよねえ。

GNH

ブータンもインターネット等の開放で国外情報の濁流に飲み込まれ、GNHの形が多様化し1~2世代後には混沌とした国になるんでしょうか?
人の欲望は無限やから後は宗教と統治者の手腕次第ですね。

りなさん&前世さん>どうぶつの森楽しいですね。
でも平日はリアル住宅ローンを稼ぐ為に働く…休みもどうぶつの森で住宅ローンを稼ぐ為に釣り&化石掘りに励む僕って…(>ε<)

さtsuみさん>
新型インフルエンザコワイっすね…僕は仕事が繁華街やオフィスビル等の人混みばっかなんで…一応予防接種は受けたんですが(-_-;

べんぴねこさん………

べんぴねこさんってしごとするんですねぇ(;・д・)

まぁそれはさておき(^_^;)

これからもしごとがんばってねヾ(≧∇≦*)〃

しごとの成果…きたいしてるよ(。・ω-。)-☆

No title

さすがワタシの同期!!
ええ言葉やな~~~!!!
ワタシも自分の創るもので人を笑わせたーい☆

No title

ちょうど今朝、ひポみさんあてに、娘が手紙を出しておりました。
珍作でなければいいのですが・・・

我が家は毎週「ふぁいてんしょん」で、家族中happyになってますよ。
子供たちとパパはジャストタイムで、私は録画で・・・
これからも楽しみにしてます。風邪ひかないようにがんばってくださいね。
描いてる人

べんぴねこ

Author:べんぴねこ
アニメ作ってます。

petio『リモナイトラボ』『ササミ巻き』CM
歌もうたってます。

『レオナルド博士とキリン村のなかまでしょ』
天才科学者レオナルド博士と、キリンのジェフ太、ジェフ次郎兄弟がくりひろげるどたばたコメディ。huluにて配信中!

『ピチ高野球部』
九州8局限定、部員二人の野球部の青春ばかコンテンツです。DVDは全国的に発売中!

『ユルアニ?』放送終了!
「元気!!江古田ちゃん」と「ユル兄さん」作ってました。
DVDとかCDもでます。

『モンハン日記ぎりぎりアイルー村』
DVD&Blu-ray発売中!第2弾もDVDでたよ!

『ジューキーズこうじちゅう!』
NHK教育「おかあさんといっしょ」で不定期放送中。DVDに収録されています。

『NHK高校講座ベーシック10』
『NHK高校講座ベーシック数学』
マスネコが活躍したりしなかったり

『もえろ!バッカルコーン』
MBSの天気予報枠でオンエアされたアニメ。「じゃがぽて仮面」のDVDに収録されています。

『いつもワガママガマ王子』
映画「パコと魔法の絵本」からのスピンオフアニメ。DVD好評発売中

その他アニメ企画じわりと進行中

早くこいこい
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ぷよぷよべんぴねこ
Twitter
温かいお便りをぜひ

名前:
メール:
件名:
本文:

作ってみた
ボタン押せば楽しいかも。適当に押してください。
がんばって更新
コメントもらうとうれしい
アーカイブー
トラックバックですか
作ってみた2
べんぴねこボタン2ごくたまにいいことが。
